« Prev | Main | Next »

雑記

メッセージありがとうございます! その5

こんにちは、
宣伝まるしーです。

さて昨日の予告通り、
今日もメッセージをご紹介します。

もちろん関戸と山中のコメントもありますよ~。
それでは早速お楽しみください!

==========================================================

<メッセージ>
音楽スタッフのみなさま、はじめまして。
ブログでサウンドトラックの全曲解説(&試聴)、最高です!
毎日更新されているのをチェックするのが楽しみです。
公式サイトでいくつか聞けたのでよく聞いていましたが、
CD発売前にこうして試聴できるのはすごくうれしいです。

というのも、私は実はXBox 360(PS3も)を現在持っていないので、
ゲームそのものは未体験なのですが(すみません・・・)、
ゲームは好きなので、
この「ラスト レムナント」が発表された時も、
早速ティザーサイトなどをチェックしました。

そしてその時、BGMを聞いて鳥肌が立つほど、
一瞬でその音楽に魅了されました・・・!
ほとんど何の情報も載っていないティザーサイトなのに、
ずっと開きっぱなしで、BGMをエンドレスで聞いていたりしました。

その後何度かサイトも更新され、BGMも何度か変更されたので、
一番最初に聞いたあの曲は、どういうものだったのか曖昧な記憶ですが、
私が(今のところ)一番好きな、
タイトル画面で流れる(らしい)「The First Awakening」のような感じだった気がします
(アレンジが違っていたような気もします)。
何度目かの更新で再び聞けた時には感動し直しました。

と言いながら、全然違う曲だったら単なる勘違いなのですが・・・。
(実際のところ、どうだったのでしょうか・・・)

どちらにしても、ブログで試聴していると、どれを聞いてもゾクゾクしてしまいます。
ゲームだけではなく、ゲーム音楽もすごく好きなので、
今回、『ラスト レムナント』本体は未体験ながらも、むしろ体験できないからこそ、
音楽だけでもぜひじっくり聞きたいと思い、サントラは元々買う気満々でしたが、
こうしてブログで試聴していると、待ちきれない思いが益々募っていきます。
早くそれぞれの曲を最初から最後までちゃんと聞いてみたいです!

ゲームそのものもとてもおもしろそうなので、いつか買って遊んでみたいですが、
ひとまず音楽にとにかく感動したことをお伝えしたく、書かせていただきました。
これからもブログでの残りの曲解説、
それから今後の皆様の活躍ぶりをを楽しみにしています。
それでは、長文失礼いたしました。

<コメント>
メッセージありがとうございます!! 関戸です。
サウンドトラックCDのみでも良い印象を持っていただけたようで大変光栄です!!
ゲーム音楽と言うカテゴリーがあるのか?ないのか?微妙ですが(笑)、
そのイメージされているものがわかるような気がしますよ~
可能な限りゲームの進行に合わせた収録となっていますので、
お時間がある時に全曲を通して聴いたいただいて、
イメージをふくらませていただくのも楽しいかと思います!!

また、ラスト レムナントサウンドスタッフ一同、
ゲームサウンドに関しては相当緻密に作り込んでいる自信作ですので、
もしもぉ~、機会がありましたら(笑)
ゲーム本編でもその臨場感をお楽しみいただければ幸いです!!
「The First Awakening」に関しては、山中に聞いてみましょう!!
どーぞっ。
(関戸)

<コメント>
どーも、こんにちは。山中です。
ティザーサイトで流れていた曲ですが、
一番初めに作られたテーマ曲だったような気がします
(間違えていたらすいません!)
その曲から
TGS2007のムービーに使われた曲
(Disc3「Overture: TGS 2007 Mix」)に流用され、
Disc1「The First Awakening」になり、
Disc3「Finale」にアレンジされました。

原型に一番近いのは、
Disc3「Overture: TGS 2007 Mix」の最後のパート
になります。
ほとんどそのままだったような気がします。
ラスト レムナントのゲームは未経験という事で、関戸も同意見かと思いますが、
是非ゲームもやっていただきたいです!!m(_ _)m
(山中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<メッセージ>
こんばんは。
ラストレムナントとても楽しくプレイしております。

この間何気なくヘッドホンをつけてプレイしてみました。
・・・やばかったです。
タイトル画面のBGMを聴いて固まってしまいました。なんというかごめんなさい
こんなにすごい楽曲だったなんて本当にごめんなさい!

これは戦闘曲はもっとやばいだろうなあと思って
エンカウントトリガーを引きました。
・・・予想通りやばかったです。テンションうなぎのぼりでした。
モラルの状態で曲も変わるので色々燃えますね!

サントラはいつ発売だろうと思って調べたら今日じゃないですか!
ネット通販は間に合いそうにないのでお店で買ってきます。
どうして今までこんな良い曲を素通りしていたのかちょっと後悔しています・・・。

戦闘曲全般は朝の目覚ましに流したい感じです。
テンション上がりまくりで元気出そうです。
ブログもばっちり読んでいます。
全曲解説も楽しみにしております♪

<コメント>
メッセージありがとうございます!! 関戸です。
ゲームもサウンドトラックもお楽しみいただけたようで大変うれしく思います!!
ヘッドフォンだと
TVのスピーカーでは再生しきれない音域も聴きとることが出来て、
より臨場感のあるサウンドになると思います!!

タイトル曲は、
「The First Awakening」「Cherished Memories」の2曲が流れますが、
どちらもゲーム本編で形をかえ度々登場しますので、
そういった違いもお楽しみいただければと思います。
戦闘時の曲に関してはもう眠気ざましにピッタリでしょ?(笑)
テンションを上げて行かなければならない時のBGMに
お使いいただければと思います!!
(関戸)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<メッセージ>
ラスト レムナントのサントラ、早速購入しましたー!
手元に届くのが楽しみです。
(これを読まれてる頃はすでに何度もリピートして聞いていると思います/笑)
関戸さんは「武蔵伝」の頃から大ファンでした!
曲はもちろんですが、関戸さんの面白い所も大好きです。
これからもブログの“ほぼ全曲解説”を楽しみにしています!

<コメント>
メッセージありがとうございます!! 関戸です。
「武蔵伝」、なつかし~っ!!(笑)
10年も昔の作品になりますが、
当時も今もゲーム音楽に対してこだわりに特に変化はなく、
「ラスト レムナント」もきっと楽しんでいただけると確信しております。
こちらにもイイ曲たくさんありますよ~っ!!(笑)

話のネタに関しては、
「最近精彩を欠くのでは?」とのご指摘があったりなかったり~。
うーん、これはありがたいような、そうでもないような?(笑)
今後ともますます精進していきたいと思っておりますのでご期待ください!!
(関戸)

==========================================================

いやぁ、皆さん
メッセージが本当に熱い!
読んでるこっちまで熱くなるメッセージの数々
本当にありがとうございます!

メッセージはまだまだ募集していますので
「この質問に答えてほしい!」、「この想いを伝えたい!」など
どんなメッセージでも送ってください。

メッセージは下記特設サイトから
『ラスト レムナント 特設サイト』

さて、
明日からはDISC3のトラック13から曲解説が再開されます。

無謀とも思えたこのブログの更新も残すところあと3日。
ラストスパートで最後の最後まで突っ走って行きますので
皆さん最後まで楽しんでくださいね!

それでは!

宣伝 まるしー