« Prev | Main | Next »

DISC 2

DISC2 トラック14~トラック17 曲解説!

こんばんは、
年賀状の作成に追われ
「あけましておめでとうございます!!2008年元旦!!と、
70枚ほどプリントしてしまった関戸です(汗)。

さて~、本日の効果音セクションからのゲストですが…

人を相手とせず天を相手とせよ。
天を相手として己を尽くし、人をとがめず、
わが誠の足らざることを尋ぬべし。
敬天愛人、ボイス担当!
“新宿の西郷隆盛”こと大西の登場です!!

それでは、どーぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも“新宿の西郷どん”こと大西です。

いや~寒くなりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
もちろんラスト レムナントを熱くプレイしていらっしゃると思います!!

ここで、そんな凍える季節にピッタリの商品のご紹介です。

『ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック』

こちらの商品、聴くだけで熱くなれる事間違いなし!!
特にDisc1の26曲目の「Reversal!」なんて最高です。

これを聴いて皆、熱くなれよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
(大西)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらま~、自分自分!!でいってもらって大丈夫だったんですが、
CDの宣伝までしてもらって申し訳ないっすね、
いや、まぁ…
このHP自体が宣伝みたいなものなんですけどね(笑)。

それでは今日の解説はDisc2の14曲目からになります!!
お楽しみください~


■14.The Marshalls

DISC1、10曲目の「Home」のアレンジのひとつです。
ハープの旋律が、マリーナの持つ悲しみ優しさの両方を表現してくれています。
元々は、単純に悲壮感の漂う曲が良いのかな?と考えていたのですが、
実際に当てはめてみると、
イベントと曲が見事にマッチングしていて驚きました。
(八木)

ユラム島のモチーフをやさしくハープに置き換えてみました。
彼女の葛藤が悲痛な台詞まわしで良く分かります。
それらをも優しく包み込んでしまうようなアプローチになりますが、
当初、自分ではこういうアイディア はなく、
イベントプランナーの八木の提案による演出がうまくはまったと思います。
(関戸)

■15.Limberlost

湿原などのフィールド曲になります。
軽快なアコースティックギターが印象的ですね。
中盤はフルートによるアドリブっぽいフレーズ、
それに続く後半は明るめのオルガンの伴奏に移り、
全体的に駆け足で突き進みたくなるような感じにしてみました。
(関戸)


■16.In the Shadow of the Dragon

ナーガプールと言う都市の曲になります。
三大都市の一つで巨大な竜が象徴的です。
ここの城主は悪玉なので
街の曲にしては少し威圧的な雰囲気を出してみました。
(関戸)


■17.The Crumbling Fortress

ゴール城がある街の曲になります。
ナーガプールの属領でゴール公の居城です。
ベルとハープのアルペジオで始まるこの曲は、
輝かしい繁栄を遂げた城が、
時の流れに沿って老朽化し、
少し古びてはいますが
真の武士道が宿っているような感じをイメージして作ってみました。
(関戸)