« Prev | Main | Next »

DISC 2

DISC2 トラック10~トラック13 曲解説!

こんばんは、
雨の日に階段から滑り落ちて、
一番下に置いてあったアヒルの植木鉢を足で蹴って
クルクル回してしまった関戸です(笑)。

さて本日は、英国から帰ってきた効果音セクションの至宝、
効果音のブレイブハートこと菅沼の登場です!!
それでは~、どぞっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さんこんばんは。菅沼です。

ラスト レムナントは自分があえて言うまでもなく
ロックバリバリの超ド派手な戦闘音楽が印象的なのですが、
この場を借りて皆様に聞いてほしい自分のお勧め曲は…、
この曲!

Disc1の「The Bonds of Friendship」です!

戦闘曲での爆音炸裂ギター
ガツガツ刻むドラムのアップテンポでヘヴィーなそれとは
また違った別の表情が見え隠れする1曲です。

例えば、
とても仲の悪い2人を1つ部屋に入れてみて、
この曲を流してみてください。

たぶんこの曲が終わるころには
2人には新たな友情が芽生えて部屋を出てくるはずです!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぉぉー、いいこと言いますねぇ、ピースピースですよ(笑)。
さぁ、今日はDisc2の10曲目からの解説に移ります!!


■10.Memories Regained

ん?何だ?何が起こっているんだ?
ということを強調する曲にしてもらいました。
オルゴールっぽい雰囲気が、ちょっとしたホラー映画のようですね。
このイベントの持つミステリアスな雰囲気
しっかりと表現されています。
(八木)

自分はこの部分に
いろいろなメッセージが隠されているように思うんですが、
みなさんはどうでしょうか?
そういった部分を少し強調してみました。
ラッシュの潜在意識にある幼少時代の自分と、
母であるマリーナとのちょっとした会話がありますが、
物語の深さが見え隠れする部分でもあると思います。
(関戸)

■11.Family

曲名通り、
家族の深い結び付きを感じさせる内容になっています。
いやあ……最近では珍しい、家族思いの良いお父さんですね、彼は。
(八木)


冒頭部分は、昔の記念画像を見る父の姿に
家族への切なる愛が感じられます。

基本的にユラム島での音楽と同じです。

戦乱の中ではありますが、
あえて少しゆったりした雰囲気にし、
親子の対面をより印象の強いものになるような工夫をしています。
これも八木のアイディアですが、いやほんとイイ演出ですね。
(関戸)

■12.Ancient Magicks

■13.The Curse

ワグラムのいやらしさをまざまざと見せ付けるイベントです。
ひどい奴だなコイツは!
と思ってもらえれば幸いです(笑)。
(八木)

ワグラム登場で良く使うフレーズですが、
渋い音声が良く響くように、
音楽のほうは非常にシンプルにまとめてみました。
(関戸)