« Prev | Main | Next »

DISC 2

DISC2 トラック29~トラック32 曲解説!

こんばんは山中です。

本日は発売日前日ということもあり、
スペシャルなゲストにコメントがいただきたく、
アートプロデューサー直良にお願いしたところ
多忙な中ではありますが快諾していただけました!
では、よろしくお願いします!!

----------------------------------------------------
こんばんは、直良です。

申し訳ないですが、
みなさんより先にサンプル盤を頂いて仕事のBGMにしています。
ダメです、仕事になりません。
モラルも上がりっ放しです。

純粋に曲に聞き入ってしまうんですが、
それだけでなく、制作時のいろんな記憶も一緒に引きずり出されてしまいます。

最初のPV制作時にスタジオで聞いたダヴィッドのテーマ曲、
勝手にラスト レムナントのテーマに脳内変換してしまい、

“これ、今回のメインテーマにしません?”
“いや、ダヴィドのテーマ曲なんやけどなぁ”
“いや、すごくテンション上がるし象徴的だし”
“いや、ダヴィドのテーマ曲なんやけどなぁ”

(※3回繰り返し)


などと話していたのも2年くらい前。
懐かしいです。

この間、発売日に開発の皆で集まって
ラストバトル→エンディング鑑賞会をやったんですが、
ヴォーカル曲に軽く涙腺が緩くなりました。
関戸にお礼を言おうとしてたら
FF11のイベントのリハーサルのため間に合わなかったらしく、
言いそびれていたのでこの場を借りて・・・

“やっぱりメインテーマにしません?”(笑)

それではユーザー&リスナーの皆さん、
是非明日手に入れて聴き込んで下さい!
ゲーム共々楽しんで下さい!
----------------------------------------------------

直良が語ってくれている開発初期の関戸とのやり取り、自分も記憶にあります!
はたして試聴、曲解説はどこまで続くのか?
今後どのようなゲストの方がコメントしていただけるのか?

では本日の試聴及び曲解説、Disc2も終盤に差し掛かる29曲目からです。

■29.Reunited at Last

家族をテーマにしているイベントでは、
基本的に「Home」のアレンジを入れてもらうようお願いしている
のですが、
どれも印象的で素晴らしい曲になっています。
おかげでイベントが引き立ちますね。
(八木)

短いイベントですが、
戦乱の世、束の間の兄妹の微笑ましいやり取りがあって
自分はこういう部分が「ほっと」できて好きですね。
曲のほうはユラム島でのサイクス一家の平和なモチーフを引用してみました。
(関戸)

■30.Echoing Hallways(music:山中)

ナーガプール竜城廊下(桜宮)で使用されている曲です。
この曲、実はDark Secretsのメロディーを使用しています。
ですが、この事実は全く気付かれなくても問題ありません。
(山中)


■31.Rewriting the Rules

■32.The Second Awakening

ここから重要なシーンが一気に展開されます。
どのカットからどれだけの間曲が鳴るのか?
どういう風に盛り上げるのか?
ラフ曲を書いてもらって、仮イベントに合わせてみて、打ち合わせて……を、
何度も何度もくり返しました。
打ち合わせの回数はこの曲が一番多いんじゃないですかね。
どうぞ、ラッシュの成長ぶりと覇王の強さをご堪能ください。
(八木)

ここは何度も修正を加えていきました。(汗)
荒れたブレークビーツとその後の弦の感じにメリハリがあって、
台詞ノリも良く、より良い雰囲気が出せる仕上がりになったと思います。
後半の怒りに満ちたラッシュが戦う部分は共通のモチーフでまとめています。
(関戸)