« Prev | Main | Next »

DISC 3

DISC3 トラック8~トラック12 曲解説!

こんばんは、イベントプランナーの八木です。

サントラ、ついに発売されましたねえ。
ご多分に漏れず、自分も毎日聞き倒しております。
いや誇張なしに。
間違いなく、ゲームサウンド史に残る名盤だと思いますので、
まだお持ちになっておられない皆様は、ぜひご購入ください。
シビレますよ!

さてさて、では本日の曲解説にいきましょうか。

え? 先週の続きはどうした?

……

あの後さらに2連敗して現在放置中です。
情けなや……ホントすみません……

今年が終わるまでには頑張ってクリアしたいかなーと……
(え? もう2週間ちょっとで今年終わり? ウソぉ!?)

……ええと、気を取り直して本日の曲解説に行きましょう!
それでは、どうぞ!


■8.Unexpected Betrayal

今までのイベント用の曲とは、少し毛色を変えてもらいました。
それだけ「有り得ない状況に追い込まれた」感を出したかったのですが、
見事にそういう曲になっています。
いやー格好良くて大好きです。
シビれます。
(八木)

ちょっとしたパニック状態になるイベントですが、
このシーンは爆発などの効果音も多く鳴るため、
曲のほうの低音域は少し抑え気味にしてあります。
(関戸)


■9.Out of Control

チーム内では「レムナントバトル」と呼ばれていた曲です。
サイクロップスなどレムナント関連のバトルの時に鳴ります。
シンセサイザー、ギターも入っていて、
シンフォニックなセクションも混在していますが、
後半のギターのリフは変拍子が入って、
弦との絡みでなかなか面白いカオス効果が(笑)出せたように思います。
(関戸)


■10.Beat the Odds

バトルの時にプレイヤーがピンチに陥った状態で鳴り出す曲ですが、
冒頭の部分はティンパニーで間をとっています。
比較的シンフォニックな要素が強い曲です。
ゲームに集中していると気がつかないかもしれませんが、
後半はぐわ~っ!と盛り上げてみました。
基本的にプレイヤーにエールを送る感じになっています。
(関戸)


■11.The Bitter End

ゲームオーバーの時に鳴ります。
ループはしませんが、
この突き放した感が気に入っています。
(関戸)


■12.My Liege, My Enemy

ここはもう、ひたすらウィルフレッドを憎たらしく思ってもらえれば
まあ、実際にこんな感じの人っていそうですよね。
そういう意味では、
彼が登場人物の中で一番人間くさいのかもしれません。
(八木)

ゴール公が敵地に一人で乗り込んで戦うイベントシーンの曲になります。
彼は武士道にのっとった非常に気高い生き方をする方で、
宿敵の軍勢に対して一人で立ち向かう勇気の持ち主です。
(関戸)