【第二回目】「トーゴーの旅のしおり」~はじめてのキャラクターエディタ①~

aisatu003.gif

皆様、こんにちは!
寒い夜には羽毛布団。 チョコ雄(52)♂が超お気に入り、倒神 神倒(とうごう みと)です!

天涯孤独52歳タクシー業(のようなもの)…哀愁漂いすぎ。
チョコ雄はギサールの野菜みたいなのは食わないんだろうなぁ。
ボールチョコの他にビールと焼き鳥(鳥なのに!)とか好きそうだもの。
快く使用許可をくださった弥奈さん、ありがとうございました!


いよいよ実際にキャラクターエディタを体験させていただく日が…!
図々しくもスクウェア・エニックスさんへお邪魔してしまいました。


img002_s.jpg


第一回目でこのイラストを元に立体化にチャレンジすると宣言したトーゴー。
担当Sさんに色々教わりながら、エディタ体験記が幕を開けたわけで。
あっ!も、もしかして、トーゴーが体験者第1号!?


ドキドキ…。


081205_03.jpg

おおお!これが噂の『キャラクターの素(もと)』!
背景がとびだす絵本みたいでカワイイ!!


キャラクターの名前は特になかったので、パーティーキャッスルにちなんで『パティ子』(笑)にしました。安直。


081205_02.jpg

元絵に近い形のパーツを選びました。

ここからがキャラクターエディタの本領発揮ですよね!?
イラストをッ!そのままッ!貼り付けるッッ!!


SS005.jpg

おおっ!本当にそのまんまだ!原理は分からないけどすごい。

SS006.jpg

ちょっと拡大しただけで、割とそれっぽい感じに。
さすがに絵そのままなので足りなかったり、邪魔な部分があるのはしょうがない。
そこはスポイトで色を取ってぬりつぶして、適当に模様を足しました。

SS016.jpg

↑こんな感じ。


普通のペイントソフトと似たような操作で使いやすいです。


髪とニーソックスも同じように使えるとこだけ使って、あとは塗りつぶしただけ


なんですけど……


じゃーん!


SS007.jpg


すげえええ!

いきなりそれっぽくなった!

い、いいんですか?こんなに簡単で。書くことほとんどないんですけど。


さてさて、メインディッシュ。
自分の絵柄っぽいキャラクターにするためにはやはり顔が重要かと。

正面向きの絵の方がやりやすいとアドバイスをもらったので
顔だけは別のイラストから持ってくることにしました。


SS009.jpg


金髪の部分はどうせ髪パーツで隠れるだろうと思って、あごのりんかく線だけぬりつぶしました。
手抜きとか言わないで…。


SS010.jpg


か、かわいいじゃないのっ!


見慣れたはずの自分の絵なのに不覚にも萌えてしまいました。新鮮な感覚。
合わせるとどうなるかというと…。


じゃーんパートⅡ!


081205_00.jpg


感動です!!

3Dだけど確かにトーゴーの絵ですよ、これ!
でも3Dだから360度回転できるし、ポーズもつけれちゃう!


SS014.jpg

「アーティスキュールに住んでます、パティ子です!職業はニート」


元絵に似てるポーズがあって、ミラクルだと思いました。


どうですか?
未熟な部分が多々あるのは否めませんが、自分では会心の出来と思ってます。

でも、実はこれ1時間もかかってないんですよ。

機械オンチで、物覚えの悪さも天下一品なトーゴーでも
本当に簡単に、楽しくキャラクターエディタが操作できました!

ちょっとわくわくしてきましたか?


まだもうちょっとだけ書いてもいいよ、とのことなので、次回に続きます!


ピーマンが食べられない 倒神 神倒(とうごう みと)
個人サイト MURDER_bana-aka.gif

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/616
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top