第四回目「トーゴーの旅のしおり」~こだわりの☆キャラクターエディタ~

aisatu004.gif

皆様、おはようございますこんばんは!
なんだかんだで再登場、倒神 神倒(とうごう みと)です。

ついに男性キャラの「見習い魔法使い」が公開されましたね!
ネコミミ&しっぽかわえええ!横から見たあああい!
生足いいいいいいい!!!!ふう。

もう2008年も残りわずか。
悔いの残らないよう…


頑張って…


ゲームするぞぉーー!!!


うそですごめんなさい。
今年の最後を華々しく飾るようなキャラクターでPTCの人口増加に貢献したいと思いますよ!


トーゴー本気出しました。
割とちゃんとデザイン画描きました(こんなんでも)

「炎使い♀サラサ」
togo04_sarasa.jpg


炎使いってなんじゃい?って感じですが、たぶん毎日寒いからです。
火とか、南国っぽい褐色肌とか、あったかいものを無意識に生み出してしまったんだと…。

厳しい自然に囲まれたカオスフィールの暖房器具的存在になってほしいですね(笑)

さてさて、透過pngが使えるということが分かり
前回の経験もふまえ、かなり細か~くレイヤーを分けました。
どういうことかというと……

togo04_SS001.jpg

毛先に注目!

画像を貼っただけで、ヘアスタイル確定です!

チクショウ、もっと早くこれに気付いていれば……。

しかし服の後ろ身ごろも描いたとは言え、ぴったりといくわけではない様子。
わ、脇腹が……。
(ウエストがキュッとなってるところも反映させちゃったからですな)

togo04_SS002.jpg


まあ、無問題です。
「ブラシツール」がありますから!

この「ブラシツール」には2種類ありまして

かたい鉛筆と

togo04_enpitu.gif

やわらいブラシがあります。

togo04_brush.gif

ちなみにトーゴーは、レースのふちなどはっきりさせたいところは「鉛筆」で
テクスチャ内の彩色は「ブラシ」と使い分けました。

逆に余った部分は「消しゴムツール」で形を整えました。

togo04_kesigomu.gif

テクスチャからスポイトで直接色を抽出できるのも便利ですねー。アンドゥリドゥもあるし。
ペイントソフトで見慣れた感じの機能ばかりで、すんなり使いこなせます。

togo04_SS003.jpg

よし!きれいになった!


ところで今回のタイトル、「こだわりの☆キャラクターエディタ」となってますが
何がこだわりなのかと言うと、透過pngを使うのが異常に楽しくなってきたので、
レイヤー機能の限界まで遊んでみることにしたのです。

ヘアスタイルが確定したといっても、デザイン画のビーズの髪飾り(?)がまだありません。
ここで、デザイン画をきちんと描いた功労が実るわけです!

髪飾りの絵を、新しいレイヤーにペタリ

togo04_SS005.jpg

togo04_SS004.jpg

やべえええ!それっぽい!コレそれっぽいよー!

ていうか分ける必要なかったんじゃね?という心の声は無視です。
いいんです。こだわりポイントですから、無駄であるほどいいんです!(謎の主張)

さらに肌の色を変えてみて、思いついたことがありまして。

この濃い色の肌なら、マニキュアが映えるんじゃないか?と!

togo04_nail.jpg

ネイルアートの写真を入手してきました。
デザイン画にはないけど、サラサ君にネイルアートをほどこしてやろう!

togo04_SS006.jpg

ついでにペディキュア(足)も。
そこまで解像度の高い写真じゃなくてもよかったかもしれないが。

いいねえ!女性らしさアップ!
透過png最高!
ああ、なんだか子供の頃あちこちにシールを貼りまくってた楽しさを思い出した(笑)


こうして貼って貼って、描いて、ようやく完成しました!

カオスフィールの炎使い・サラサ、ここに誕生です!ファイヤー!

togo04_SS007.jpg

togo04_SS008.jpg

かっこいいお姉様はいかがですか?

togo04_SS009.jpg

うーん、非常に満足の出来です!!

最後にもうひとつ。

「瞳」の部分もレイヤー分けしてたんですが、これをやりたいが為!
背景に好きな画像を設定できるので、こんなスクリーンショットを撮ってみた。

togo04_SS010.jpg

決めゼリフ「あ、夏場はバーベキューの営業してますんでご利用ください」

それでは皆様、良いお年を!

腱鞘炎はDSのやりすぎ 倒神 神倒(とうごう みと)
個人サイト MURDER_bana-aka.gif

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/725
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top