湊さん独占インタビュー!

こんにちは!
パーティーキャッスル運営チーム、ブログ担当Sです!

湊さんのレポートはいかがでしたでしょうか?
男性キャラが新鮮なのもありますが、
とても詳細に、わかりやすくレポートして頂けて感激です!
衣装の細かさが驚くほど綺麗に再現されていましたね!

という訳で、本日は湊さんに色々お聞きしてみたいと思います!


●普段は絵を描くお仕事をしていらっしゃるのですか?
していた時もありますが、現在はお休みしてます。
今後またイラストレーターとしてやっていけたらと思ってます。精進します。

●どのぐらいの時間を絵を描くことに費やしていらっしゃいますか?
仕事が早く終わる時は、食事もソコソコに描いてます。
調子こいて、気づくと朝日が眩しいなんてこともあります(゚ー゚;

●使用環境はどんな感じですか
マシンはMacがメインです。
まったり作業しています。音楽がないと手が動きません。

↓こんな感じだそうです♪
PTC.jpg

●普段お使いのツールは何ですか?
主にフォトショップです。(下描きから仕上げまでやります)
イラレも使います。ペインターも購入しましたが未だ使いこなせません。(涙

●マンガやアニメ、小説なんかはご覧になりますか?
マンガやアニメは好きですが、ほとんど見ません。
小説は好きなので常に何かしらカバンに入っています。

●パーティーキャッスルの第一印象は?どんなソフトだと思っていましたか?
第一印象は単純に楽しそうだな…と。
でも3Dって何か敷居が高い気がして、難しいんだろうなと思ってました。

●今まで3Dの経験はありましたか?
作ったりした事はないです。
3Dのキャラを触ったり動かしたりする程度です。

●パーティーキャッスルでは描いたイラストを元に3Dを作るわけですが、最初に触った印象はどんな感じでしたか?
ちょっと甘く見ていました(´▽`;A``
でも元の素体があるので、貼り付けるだけでキャラクタが出来るのは
3D出来ない人にも手軽でステキだなと思いました。

●手こずった部分はどんなところですか?
はじめは用意したイラストが3Dキャラのポーズに、うまくはまらなかったので描き直したり…
貼り付け方が良く分からなくて、倒神さんの記事見て透過PNGだ!と思って。
その後、風花さんの記事を見て2D展開図か!と思って…。
でも一回やり方を覚えてしまえば、あとはいろいろ出来そうだなと。

●逆に、「ここは楽だ!」と思った部分はありますか?
透過PNGは素敵ですね。複雑な輪郭や、穴が開いてるようなデザインもそのまま反映されるので。
そしてイラストがばっちり型に合ってしまえば、
あっという間に3D化されてしまうのには感動しました。
実は簡単だったみたいな。

●今後欲しい髪型や服の形などはありますか?
女性はまだ触っていないので何ともいえませんが、
髪型はもう少し長めだと髪の毛のアレンジが利きやすいのかなと思います。
美容院行く前みたいな…。
逆立っていたり、アフロなんかも面白いかも…

●次にやってみたいなと思う事は何ですか?
断然女のコのキャラ作りたいですね。
カワイイ服着せたいです。

●こんな事が出来たらいいのにな…と思う部分はありますか?
ん〜部分的に光らせたりとか…
アイテムを持たせるとか…(まるかたさんのキャラ持ってましたね。カッコイイ!)
アクセを付けられるとか…(めがね・つけ耳(!?)等)

●実はこのソフト、モーションやポーズを自作できたりするのですが…作ってみたいポーズや動きはあったりしますか?
そうなんですか!知らんかった。
う~ん…ヒゲダンス ヾ(▼ヘ▼;)オイ
いや、刀を構えていたり、回転したり、ジャンプしたり…あとは、はらりと倒れ込むとか(←女性限定だな)
以上です。
こんなんで大丈夫でしょうか…
これからもよろしくお願い致します!

******************************************
湊さん、ありがとうございました!

やはり透過PNGは必須な感じになりそうですね?
是非湊さんの描く女性キャラも見てみたいですね!
(入賞作も男性キャラでしたし…)
これからもよろしくお願い致します!

さて、明日はバレンタインイブ(そんな日あるんかいと言うツッコミはナシで)ですね!
世間の流れにパーティーキャッスルも乗ってみたいと思います(・∀・)
何が出るのかお楽しみに!

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/844
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top