第六回目「トーゴーの旅のしおり」~バレンタインデー寄り道編~

aisatu006.gif

孤独な旅人、倒神 神倒(とうごう みと)です。
チョコなんかもらえなくたって
チョコ雄がいるからさみしくなんかないんだからね!
(使用許可をくださった弥奈さん、ありがとうございます)

けれどもトーゴー、イベントがあるならとりあえず盛り上がっとけ!の精神の持ち主なので
バレンタインネタ、やっちゃいますよー!
今回は乙女ちっくに

togo06_SS01.jpg
※意味不明

togo06_SS09.jpg

チョコレートの妖精とか、そんなイメージ。
パーティーキャッスルからチョコレートをお届けです!

ちなみにこの娘が履いてるブーツは、『バブル・レインボウ』さんのアイテム。
こうやって組み合わせられるのも魅力のひとつですよね。
制服なんかあったらパーティーキャッスルに魔法学園とか騎士団が作れるかも!

そして、どうしても作りたかった理由がここにひとつ。

togo06_SS03.jpg

ヘッドドレスが作れるようになったからですよー!!

待ってましたー!これをやらずして、何をやる!
頑張ればティアラやナース帽もできるかもしれない。
アイテムも型紙もこれからどんどん追加されるので、創作意欲もどんどん膨らんでいきます!

それから、ついに我々クリエイター陣も触れるようになった『モーションエディタ』の実装!
ぺたっと座って見上げるのも、「てへっ☆」なポーズも思いのまま。
着せ替えできて、ポーズが変えられて、ますます人形っぽくてかわいいんです。

togo06_SS02.jpg

あ、そろそろ全部の画像がカメラ目線なの気付きました?
単純な仕組みなんですが、透過pngでレイヤー分けしてあるんです。

togo06_SS08.jpg

下から、白目の部分・瞳・目のところを抜いた顔のベースって感じです。
瞳を動かせば、カメラ目線が実現可。

ところで、湊さんのコラムを読んで、私も男性キャラに挑戦することにしました。

なにしろ最近『逆チョコ』なる、男が女性にバレンタインチョコをあげるという
新たな風習が生まれつつあるらしいじゃないですか。

というわけで、逆チョコバレンタインネタ!

togo06_SS04.jpg

「うおおおおい!だからって女の子とおそろいじゃなくていいから!」

…いや、テクスチャが使い回せるから楽かと思って…。
あ、ほら、ヘッドドレス等のアクセサリーは男女共通で使えるってことが言いたかったんだよ!
まあ、さすがにキモイのでスーツにしました。

togo06_SS05.jpg

そう怒るなって。
表情とポーズでシーンを表現できたり
ファンタジーな衣装も普通っぽい洋服も作れたりと、本当にPTCは楽しい!


togo06_SS06.jpg

あとからペイントソフトでウィンドウを重ねてアドベンチャーゲーム風(笑)


togo06_SS07.jpg

モーションエディタ』でポーズを作って、『ムービーエディタ』で2人を合わせればこんなことも!

バレンタイン企画ということで、遊び倒してしまいましたが
こんなに色々遊び甲斐があるんだ、っていう楽しさが伝わっていれば幸いです。


最後にもういっちょ

togo06_SS01.jpg
※だから意味不明だってば

2月14日は煮干しの日だそうです。 倒神 神倒(とうごう みと)

個人サイト MURDER_bana-aka.gif

Comments:0

Trackback:0

トラックバック URL
http://blog.square-enix.com/mt/mt-tb.cgi/848
SQUARE ENIXからのお知らせパーティーキャッスルガイドキャラクターデザインコンテストpixiv限定プレミアムパーティ

NEW ENTRY

CATEGORY

CALENDAR

ARCHIVE

RSS2.0

mail.jpg
お問い合わせの際は、
お名前・ご用件を必ずご記入ください。

Page Top