« Prev | Main | Next »

DISC 1

DISC1 トラック26~トラック29 曲解説!

こんばんは、コメント募集に
たくさんのメッセージをありがとうございます!!
思いのほかたくさんの熱いメッセージが届きまして、
びっくりしてしゃっくりが止まらない関戸です。

さて今日は、ボイス担当の五十川に登場していただきます。
それではどうぞーっ!!

===========================================================
こんばんは
ラスト レムナントでボイスを担当している五十川です

今回は期間限定の復活、祝「帰ってきたSEKITOクリニック」という事で…
関戸にギターやラスト レムナントについて色々質問してみました ・∀・)ノ゛

■Q.1 最近良く使うギターは?■
1.ストラト
2.レスポール
3.フォークギター
4.エアーギター

■Q.2 良く使うギターの弦は?■
1.D’Addario
2.ERNIEBALL
3.楽器屋で特売している弦
4.針金を買ってきて自作した弦

■Q.3 良く使うギター用シールドケーブルは?■
1. Castam Audio Japan製
2. 某オークションサイトで買ったBelden製
3. ギターを購入した時にオマケで付いてきたノーブランド製

■Q.4 今回のギターはどのようにしてレコーディングしましたか?■
1.ライン録り
2.一発生録り
3.リアンプ
4.そもそも自分で弾いてない

■Q.5 最近良く読む雑誌は?■
1. ヤングギター
2. ギターマガジン
3. キタ━(゜∀゜)━!!!!! マガジン

■Q.6 108個ある関戸の持ちネタで一番得意なネタは?■
1. 1番目
2. 108番目
3. 隠しネタの216番目


■Q.7 ラストレムナントのゲーム中で
一番喋る回数が少ない台詞はどれでしょう?■

1. ラッシュ「イリーナ」
2. イリーナ「お兄ちゃん」
3. ダヴィッド「イエス マイ ロード!」


■Q.8 質とボリュームを総合的に見て良く出来てると思うのはどっち?
1. ラスト レムナント オリジナル・サウンドトラック(CD3枚組)
2. スエ○ロのタイムサービス ステーキランチ(アイスコーヒー付)

===========================================================
ぉぉ~
彼と自分にしかわからないネタも入っていたりしますが(笑)、
ばっちり回答させていただきますので、今しばらくお待ちください~。

それでは、曲解説のほうは御子柴(サウンドディレクター)一押しの
「Reversal!」からいってみましょー!!


■26.Reversal!

プレイヤーが優勢になった時に鳴り出すバトル曲です。

通常よりも激しく、より激しく!!
という感じでツーバス踏みまくりーの、
普通より半音で5つ分低いLowBチューングで重低音出しまくりーの、
刻みーの...
あまりに低いとギターの歪みの倍音成分が
ドラムのキックに近い音域までいってしまうので、
山中も相当苦労してミックスをしてくれたんじゃないかと思います。

タイトでスピード感のある仕上がりに感謝!!
(関戸)


■27.Horns of Victory

バトルに勝利した時のファンファーレになります。
(関戸)


■28.Evil's Advance

このイベントの発注時のテーマは「恐怖」です。
テーマ自体は単純なのですが、
実際に作成されたイベントと合わせて、
ワグラムの訳の分からない不気味さを表現できたのではないかと思います。

ちなみに、この曲を夜一人で聞くと、寝られなくなることうけあいです。
(八木)

ワグラムにはある種独特の雰囲気を持たせたかったので、
こういう変わった感じにしました。
八木のシナリオにおける解説も絶妙で、
彼のナレーションでラジオドラマを作ると面白いんじゃないか?
本気で思いましたね。
(関戸)


■29.Glittering Gold

セラパレスという都市の曲です。
アスラム領の親都市にあたる大都市なので
イントロの雰囲気と後半のスキャット部分に
なんとなくですが共通した雰囲気を出してみました。
本来セラパレスのほうが先にある街なんですが、
アスラム曲のほうが先に出来ていたので微妙な感じですね。
(関戸)


…と言う感じで、
このあと五十川の質問への回答をアップしますので御用とお急ぎでない方は、
また見にいらしてくださいね!!