« Prev | Main | Next »

DISC 2

DISC2 トラック1~トラック4 曲解説!

こんばんは、
アルミ削り出しMac○ookを買って調子にのってる関戸です(笑)。

さて本日は、効果音セクションのホープ、
サウンドの魔術師こと中島の登場です!!
それではどーぞっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは、
効果音セクションのホープ、
サウンドの魔術師こと中島です。

突然ですが、先日、私の家の裏にですね、
野良の子猫が迷い込んできまして、

nuko.JPG

ほんと小さくて、小汚い子猫だったので可哀そうに思い。
コンビニで餌と入れ物を買って来て、
餌付けをしている今日このごろです。

餌をがむしゃらに食う子猫をみながら、

トルガルに似ているような気も?

ん…そうだ!

こいつの名前はマグロにしよう!!

そういういきさつで、この子はマグロと命名されました…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココロあたたまるエピソードですなぁ…
しかし「マグロ」って(笑)

さて、今日からDISC2の「The Heavens' Majesty」から解説を始めます!!


========= DISC2===========

■1.The Heavens' Majesty

エリュシオンと言う都市の曲です。
三大都市の一つで、物語の中心になる場所でもあります。
ラッシュも様々な人たちと出会い成長を重ねていくわけですが、
ユラム島で育ったため都会をまったく知りません。
そのラッシュが見るもの聞くものに対しての驚きなどを
プレイヤーの方に疑似体験してもらえればと
思い、
比較的派手なイントロから始めてみました。

後半の展開は旅の終わりに向けての伏線のリフなんですが...
少しわかりにくいかもしれませんね。
(関戸)

■2.Gateway to the West

バルテロッサという都市の曲です。
砂漠に囲まれた陸上交易都市で、非常に活気がある場所です。
こういった活気を曲でもフォローできればと思い
スケール感は大きめにとりながら、
比較的ポップな雰囲気にしてみました。
(関戸)


■3.The Seat of Vulcan

ロイオティアという街の曲です。
鉱山都市でプラントのようなものが多く存在します。
人々もまばらで少し寂しい感じですね。
無機質で単調な雰囲気を強調するためにメロディーは入れずに、
淡々としたシンプルなリズムとコードを中心とした構成にしてみました。
(関戸)

■4.Swirling Sands

大砂海などのフィールドの曲になります。
大空の下、延々と続く砂漠、
部分的には過酷な環境のもとでたくましく生きようとする樹木もあります。
敵もワラワラといますので目的地にたどり着くには注意が必要です。
前半は比較的シンプルなリフを主体としたものですが、
後半はアコースティックギターで刻みつつ、
シタールでほんの少しメロディーを入れて
みました。
(関戸)