Rつんの連携失敗。2

臨兵闘者皆陣裂大全! ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・!!!!!

ティッティッティッティッティリッティッティッティッティ(ホソマッチョー)
ティッティッティッティッティリッティッティッティッティ(ゴリマッチョー)
が、頭の中でエンドレスな今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。
え?そんなの決まってるじゃないですか。どう考えてもゴリマッチョでしょ。(ナニガ?


今週は、油断して薄着で出ると激しく後悔しますね。(東京だけ?)
昨日薄着で飛び出してヒエヒエになったので、今日はダウンコートで命拾い。
花見の時期はもうしばらく後にはなりますが、花見の時期も「花冷え」と言われる冷え込みアリなので
昼間はともかく、夜桜花見に薄着で出かけるとかなり悲惨な事になるので注意!
Rつん的には、花見の時期=花粉MAXなので憂鬱ではありますが
会社の敷地内に植えてある桜並木?の様子は本当にキレイなので咲いたらうpしよっと!d(゚皿゚)b
花びら舞散る桜をバックに御本尊と御頭…。絶対断られるなwwwwwwwwwwwwww


さ!今日のご紹介するのは、これまたレアな書籍を2冊ご紹介。
daizen.jpg


左:ロマンシング サ・ガ大事典(1992年発行/351P/5000円+税)
右:ロマンシング サ・ガ大全集(1997年発行/239P/3000円+税)


このステキな本、皆様は持ってますか?
どっちがどっちだYO!と、ちとややこしい名前ではありますが(ノ゚皿゚●)
改めて読んでみて、とんでもない情報量に脱帽!
Rつん的には、ウワァ…コレ校正とかヤリタクネェーwwwとお仕事寄りの印象も混ざりつつですがw


ロマンシング サ・ガ大全集」を見てびっくりすることが、まず…
daizen_01.jpg
もうね、いちいちありえない位にデザインに凝ってるんですよ。CGじゃないですよ、全部実写!
上の写真は、ロマサガ2のシナリオの構造を表にしたものですが、
麻の紐や枯れ葉、木の実を使って実際に作ってあるんです。
木の棒にぐるぐる紐を巻きつけて、それをひとつひとつイベントに見立てて置いてあるという…。
下の写真は、「モンスターの見える意義」に関することについて書いてあるページですが(テカッてゴメソ)
もうこれ何の骨?とか凝視してしまいがちですが、骨並べてレイアウトしてるとかどんだけ!
これでも、たった二つの例を挙げただけで他のページもそれぞれがメチャメチャ手の込んだことしてます。
このように見た目だけでもかなり珍しく楽しめるのですが、
登場人物、時代設定、地域エリア設定、装備品設定などなど、情報量も半端ない。
この本に対するただならぬこだわりを感じられる一冊です。
…とにかく開くページ開くページがいちいちすごすぎる。とにかく一見の価値あり♪


もう一冊の「ロマンシング サ・ガ大事典」は原画アリ、設定詳細解説アリ、検証アリ、コミックアリ、
小説アリ、インタビューアリの読み物として退屈させずかなり楽しい!
daizen_02.jpg
↑コレは「必殺技概論」のページなのですが、
「ユニコーン騎士団初級闘技教則より」と書かれた気になるイラスト入りwwww
タイツ姿の男子が満面の笑みで武器を振りまわしております。正気の沙汰じゃないのがかなりイイ。
この邪悪な笑顔は、ぜひ実際に見てのお楽しみということで^^
で!この本の面白いところが、さらに踏み込んだ情報が満載なんです。たとえば…
daizen_03.jpg
と、ロゴのできるまでという、ロゴが決定するまでの変遷なんかも載ってあるんです。
皆様の知っているロマサガのロゴになるまでに、まさに十数回もデザインを練り直して
今の形に行きついたという、全ての候補が載ってます。(写真ではほんの一部ですが。)
最初こんなだったのに、途中はこうなって…最後にこうなるの?!という感じで面白いと思います。
他にも、ロマサガの広告デザインなんかが順を追って載っていたり、グッズの写真も載ってたり
ロマサガに関することなら開発も宣伝も全部入り!な濃縮された一品に仕上がっております。
そうそう、ロゴと言えば今回のサガ2の新ロゴも決定するまでにとんでもない紆余曲折がありました。
あーでもないこーでもないと、やっとたどり着いたストレート&シンプル!
正式タイトル&新ロゴの発表も、もうしばらく(◎^皿^◎)オマッチング!


…ということで、いかがだったでしょーか!今回のロマサガ大事典&大全集ネタ。
発売からはかなり経っているので、簡単には手に入らないかもしれませんが
持っている人に借りたりとか、もう、なんか、どうにかして手に入れて下さいね。←雑wwwwwww
持っているという人は、ステキ!これからも大事に大事にして下さいね!
ということで、今回はここらでアデュ~


(◎゚皿゚◎)つ【(本人に無許可で)オ・マ・ケ♪】
daizen_itoken.jpg
「ロマンシング サ・ガ大事典」よりw

投稿者: Rつん