Rつんの連携失敗。2

開発黙示録カイギ

今日は何の日ふっふー。そう、桃の節句!(◎^皿^◎)ヒナニンギョ!
ということで、昨日から「明日はおひなさまかぁー」と素で思ってたんですが
よく考えたらおひなさまは飾るやつで 行事的には‘ひなまつり’ね…。
でも、皆様に伝えたいのはそっちじゃなくて、3/3は耳の日ってこと!
Rつんは、耳掃除は断然綿棒派なのですが、耳掃除=自分の限界との戦い!!!
綿棒を右手の人差し指と親指でしっかりつまみ、右手の手のひらで片方の端を固定。
その状態でいざ出陣!!!もちろん呼吸など停止状態で集中。
今日は…昨日よりも奥深くの未知の領域に踏み込んでやる…!っっっ…!…っ!!
………!っハーーーーッ!いったねコレいったっしょ!!!みたいな。
せっかくの耳の日なので、今日も思い切って新記録更新できるように頑張ります。


さて、いつも通り食いつく人も居ないのでサガ2関連ネタを。
今日は、生々しい開発会議の様子の写真を関係筋から入手した!


今回の議題は「イベント」です。
イベントに関しての会議って言っても、
一体何を話しているの?というギモンがおありかと思います。


今回はそこのところを、極力わかりやすくしたかったのに
結局はわかりにくくなりやがった感じでご紹介しようかと思います。
超長文になるから、超マンドクセ(‘A`)って方は【★】まで飛ばして読んで下さいネ♪


イベント会議とひとことで言っても、内容は非常に細かな話です。
『サガ2』に関しては、当時2Dだったものが3Dになるということは
キャラや世界が立体的になり、キャラの動きひとつとっても、
目の動き、表情、首の動き、手指足の動き、体の向き傾き…などなど
可動部分があればある程、その全てに関してどう動かすのかを決めなければいけません。
それで初めてキャラで感情が表現でき、意味のある「モーション」になるのです。
キャラが複数居れば、全体のまとまりも調整が必要なのでさらに複雑になります。
ここで先生がこう動いたら…主人公はこの角度でこっち向いてこう動くだろ…?
そしたら仲間は主人公に歩み寄ってこう動くから、みたいな。


そして、キャラ自体の動きも重要ですが、もう一つ重要な要素があります。
それは、そのモーションさせたキャラをどう見せるかを決める「カメラ」です。
どの角度で、どの高さから、どの距離で、どの位置から始まってどの位置まで
どういう動きをさせるか。カメラワークは、イベントを作る際には不可欠です。
全部のイベントをただ同じ位置のカメラで見せるのではなく、
バッ!と寄るとか、シュバッ!と引くとか、グルッ!と見まわすとか
視界の変化がないと、やっているほうも淡々でつまらないですよね。


ということで、「モーション」と「カメラ」以上のふたつの重要なことを
制作→確認→修正→確認→修正…を何度も繰り返し、
キター!!!コレダー!!!となった時に、やっとこさイベントの演出が完成しまス。


   \ダーダコーダ…ウーム…/
         ,、_,、  ,、_,、
       ,、_('・ω)(ω・`)、_,、
      ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`)
       ゙uu゚( '・) (・` )uu'
         ゚uu゚  ゚uJ゚
                                  / /
                    シパーン!!! / /
                          \\
                          / /
                       /  / *\キター!!!/
             ☆ \コレダー!!!/\   \    *
              *|\|\|\|\/    / /|/|/|_   ☆
            \ \     ∧,,∧  ∧,,∧      / /
             キ <  ∧ ((´0皿))(0皿0`)) ∧∧  > キ +
             タ < (( ´0皿) U) ( つと ノ((皿0 )) > タ
             |  < |∈U((  ´0) (0`  ))∈とノ > |
        +   !! <  u-u (∈∋ ) (∈∋ノu-u  > !!
            / /      `u-u'. `u-u'      \  \☆


【★】

という流れでの一場面が写真の図で、開発メンバーが集い諸々確認し合っています。
前作の雰囲気を壊さないようにイベント演出を決めるのも大変ですが
今回の会議は、前作には無いイベントの打合せです。
そう、新規追加イベント!に関しての会議だったんですね~。
あんなキャラがあんなところであんなことになるなんて…グフフフ…お楽しみに!


というわけで、今回はコレで! (´皿`)ノシ <アデュー!!!

投稿者: Rつん