しぐままっしぐま

こんばんは。
昨日予告したとおりに、シグマ用楽曲の
バイオリン収録に立ちあったメンバー&お仕事紹介をおおくりします。

スタッフロールなどで、見たことのある肩書きだけど
実際どんなお仕事をしているの??という事が多いと思います。

080530_00.jpg


正直私もよくわからない事が多いのです・・・(`・ω・´;)
みなさんと一緒にレッツお勉強です。

 
まずトップバッターはもちろんこの方

 

080530_01.jpg

コンポーザー:浜渦 正志

コンポーザー」とは「作曲家」の事で、つまりはシグマの楽曲の生みの親です。
お名前に聞き覚えがなくても、浜渦さんが作曲した曲は
きっとどこかで聞いているハズという程の、ベテランコンポーザーです。

(今後ブログ内でお話を伺ってくる予定です。しばしお待ちを・・・)

 
コンポーザーの主なお仕事ですが
ディレクターから、必要曲数、使用場所、曲の雰囲気などの要望が伝えられ
限られた期間内に曲を制作していきます。
そしてその曲の中で、生音が必要になったものに関して、今回のように録音収録が行われるのです。

(上記のお仕事内容は主にシグマに関してのものですので、
違うタイトルでは、また違った制作方法がとられる場合があります。)
 
 
作曲センスはもちろんのこと、求められた数多くの曲を、限られた時間内で仕上げる能力
スケジュール感も重要な能力です。

夏休みの宿題さえまともに提出できなかった私には
そんなハイプレッシャーきっと耐えられません。 

 
 
 
080530_02.jpg

バイオリン奏者:桑野 聖さん

今回、シグマの楽曲に華を添え、さらに命を吹き込むのにご協力頂いたバイオリニストです。

東京芸術大学音楽学部入学後、様々な管弦楽団で活躍し
その後クラシックからポピュラー音楽へと転向され、
以後様々なアーティストの楽曲アレンジ・企画アルバム
映画・CM・TVドラマ等への楽曲提供をされています。

2004年に周防義和氏と共に、TBSアニメ「忘却の旋律」手がけられてますね。
鳴り響け、僕のメロス!


実際のバイオリン演奏の方ですが、
なんと初見で弾いてらっしゃるそうなのです!!!!!!!!!
な、なんだってーーーー!!!!!!!!!!
 
080530_03.jpg


他の収録でも、演奏者さんには当日譜面を渡すことが多いそうです。
初めて知りました。ビックリです(・д・;)スンケ゛ェ
事前に譜面を渡して練習しておいてもらうのかと思ってました・・・。


プロってそういう事なんですね・・・音符をいっこいっこ
「えっと、下から2段目のトコにスッポリハマってるから『ラ』でその1個下だから・・・ド~シ~ラ~ソ♪・・・『ソ』で」
とかやってる場合じゃないんですね。

あたりまえか・・・(・(エ)・;)

 
 
 
080530_04.jpg

エンジニア:小林 彰さん

小林さんも桑野さんと同じく今回の録音のため、
社外からご協力いただきました。

エンジニアとして関われた作品は数多く、「ホフディラン」さん・「秋川雅史」さんのアルバムから
「Yes!プリキュア5」のオープニングなどなど幅広い活躍をされています。
1.2.3.4 プリキュア~♪(5!)

 
エンジニア」とは「レコーディングエンジニア」、または「ミキサー」と呼ばれる職種で
簡単に言えば録音のプロフェッショナルです。

ひとえに録音と言っても、音の反響具合を知り、マイクの位置を決め、
専用の電子機器を扱って、音のバランス・音色などを調整といった
専門の知識・技術が求められる...メモメモφ(`・д・´)つ目 ナルホト゛・・・

ハッ ∑∑φ( ゜д゜;)つ目 べ、勉強になりました。


そういえばナニゴンボールナニーフ博士
宇宙船を作る時に最後まで悩んでいたのはスピーカーの位置でしたね。
音響は重要って事ですね。
 
あ、一緒にするなと?
すいません。 

 
 
080530_05.jpg

シンセサイザーオペレーター&アレンジ:鈴木 光人

シンセサイザーオペレーター」は、またの名を「マニピュレーター」とも言います。
あまり馴染みがない職種かも知れませんが、
実は曲を最高の状態で完成させるための、とても重要なお仕事です。

 
ただ、その内容はとても専門的で、音楽の知識に長けていないと
完璧には理解できないかもしれません。
楽譜の「ラ」しかわからない私の理解も相当あやしいです。

よし!私なりの噛み砕いた解釈でご説明をしてみる実験ですφ(`・ω・´) シャキン
 !

ええと。
コンポーザーが作曲した曲をそのままゲーム機に入れても
ゲーム機の都合でうまく出ない音があったり、バランスが崩れたりなど、色々問題があります。

シンセサイザーオペレーターは、その曲がゲーム機で最高の状態で表現されるように
音を選んだり、表現できない音を差し替えたりバランスを調整したりします。

 
ただ音を選ぶと言っても、その音の元となる楽器についての知識も必要です。
さらにはその楽器を使っての演奏方法も知らなければいけません。
音楽に対しての深い知識、さらに専門機材の知識までもが必要とされます。
まぁスケ゛ェ・・・(;ω;)

つまり、その曲を客観的に分析して、分解して、もう一度元の形に、
あるいはそれ以上の状態に仕上げるお仕事です!


・・・わ、わかりましたか?心配。
 
 
シンセサイザーオペレーターの鈴木さんは、シグマではアレンジャーという役割も担っています。
これは出音のみでなく、コンポーザーと協力し曲自体のアレンジにも携わる
いわばコンポーザーの右腕のようなものです。


 
 
ふひぃー。
なんとなくご理解頂けてますかね??

正直私も今回のことがなければ知らなかった事がたくさんありました。
ゲーム作るのってやっぱり大変ですね。
 

今回ご紹介できなかった方々は、また次回におおくりさせていただきます!
(^ω^)ノシ

全国のスクウェア・エニックス サウンドチームファンの皆様お待たせしました。

今日から4回に渡って、4月某日に社内のスタジオで行われた
シグマ ハーモニクス楽曲用・バイオリン収録の模様を
音楽に関して素人の宣伝担当Yが、やみくもにレポートしてみます。
 
5月末ですけど・・・は禁句です。
 
 
サウンドレポートなんてどうしましょう。音楽の勉強をしておけば良かったです。
楽譜の「」しか読めない自分にアイアンクローです。

080529_01.jpg


おぉ。これじゃぁベアークローですね。
ウォーズマ○です。


 
気を取り直して、やみくもレポートです。
 
まずシグマの楽曲制作の超基本的な流れをザックリと。
(各職種に関しては後ほど詳しく・・・)

 
ディレクターから、「○○という場所で、○○の時に流れる曲」などの要望がサウンドチーム
 ↓
コンポーザーが打ち込み(コンピュータ)で作曲開始。完成曲を、シンセサイザーオペレーター
 ↓
シンセサイザーオペレーターが曲の調整&アレンジ。
 ↓
・生音が必要な部分を収録。 ←今回はココの部分のレポートになります。


シグマの楽曲に必要なのは「生バイオリン」です。
 
 
まずはスタジオへ向かいます。

MA室と呼ばれるスタジオの入口横には
今までサウンドチームが受賞したトロフィーと楯が陳列されています。
サウンドチームの血と汗と涙の結晶です。きっと。
 
080529_02.jpg

 
パッケージでどのタイトルか薄っすらわかりますね。


080529_03.jpg

さてさて、その横にMA室への扉が。

スタジオだけあって、余計な音が入らないように二重扉です。
お、おじゃましまーす・・・(・ω・;) ドキドキ
 
 
080529_05.jpg
 
お、スタジオは土足厳禁なんですね。
精密機械のカタマリですもんね、そういえば。
ぬぎぬぎ (素足で来ないで良かった・・・)
 

スリッパに履き替え、防音扉を開けて潜入開始です。


収録は13:00~16:00の間で行われていました。
14:00にお邪魔したところ、全9曲収録の2曲目の収録真っ最中。
 
 
コソコソ扉を開けてまず目に飛び込んできたのは、前方にある大スクリーン
そこにはバイオリン奏者桑野聖さんのお姿が映し出されていました。
 
 
080529_06.jpg

 
080529_04.jpg

うろ覚えマップ紹介(サウンドスタジオ編)↑
 
 
どうやら奏者の桑野さんは、左側にある別部屋にいて
その姿が前方に映し出されているようです(・ω・)ほほぅ
指示などはマイクを通して行われます。
 
 
桑野さん後半のCのストリングスのとこですけど、僕は浮いていった方が良いのか・・・
      どのようなニュアンスで解釈すれば良いですかね?」

浜渦さん「そこは混ざっていく感じでお願いします。」
 
 
(・ω・;)ほ、ほほぅ・・・
 
 
なんだかアウェイです。
この世が全体的にアウェイです。
 
 
 
次回は参加メンバーの紹介と、そのお仕事紹介です!
お楽しみに! (*`・ω・´*)ノシ

シグマ ハーモニクス 発売日決定!!
2008年8月21日(木)

 
080528_01.jpg
 

もうなんか興奮しちゃって赤字使ってみたりしました (*`・(エ)・´*)=3フンッ

みなさん今すぐカレンダーに赤丸チェック

8月21日献血の日にチェック!
8月21日静岡県民の日にチェック!福岡県民の日でもあるよ!わお!
噴水の日でもあるんだってさ!チェック!

 
080528_02.jpg
 
噴水もいいけどシグマもね


それに合わせて、公式サイトも更新いたしました。
右上バナーをクリックorクリック!
 
 
新たに「System」をオープンしました!
時間を移動する「時紡ぎ」、過去を見る「過去の再演」
推理のための手がかりアイテム「刻音」を紹介してます。
 
 
Products」には発売日・価格情報を更新!

Character」には新キャラクター3人を追加!

中央の「Art Galley」には背景イラスト2点が追加!

 
そしてそして注目すべきは・・・
Character」に追加された、シグマとネオンのボイス
ひゅー!テンションマックス!ハート! (*`(エ)´*)=3=3=3=3=3フフフフフンッ

 
080528_03.jpg

 
キャストはまだ未発表ですが、いったいあのボイスはどなたなのか・・・
あっ!みなまで!みなまで言わないでー!くださいー!

うーんと・・・若○さん!若○さんあたりが怪しいんじゃないでしょうかぶるぁぁぁぁあぁあぁ

嘘です。すいません。
特に若○さん本当にすいません。
 
 
何だか興奮してよくわからないテンションになってしまいました。

ボイスキャストは近日、素敵なお知らせと共に発表させていただきます。
焦らすような事をして申し訳ありませんが、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。
 
 
やっと発売日を発表できてほっとしてます(*´ω`*)
これからも、いろいろとニュース的なものをご用意させていただいております。
ご期待ください!

ふしゅー

2008年05月27日

携帯待ち受け情報

お疲れさまです。

気まぐれ2回更新(`・ω・´)ァゥレンジ゙ロード

本当は昨日お知らせするべきだったのですが、
うっかりハチベエ。タイミングを逃してしまいました。


昨日、5月26日(木)に『スクエニ ギャラリーi』
シグマの待ち受けが1点追加されました!

080527_01.jpg
「イメージイラスト3」
 
シグマとネオンが、黒上の館の大時計に向かうイラストですね。
これから何かが起きようとしている感じです。

 
080527_02.jpg

 
そんでもって、今まで内緒にしておいたって言うかお伝えするタイミングを逃していたのですが、
他にもシグマの色々な待ち受けが既に配信されています!(`ω´)オセッ!
ゼヒのぞいて行ってくださいー!


******************************************************************************
【iモード】
iMenu→メニューリスト→待受画面/フレーム→キャラクター→スクエニ ギャラリーi

【EZWeb】
au one→カテゴリ検索→待受・画像・キャラクター→TV・ゲーム→スクエニ ギャラリーEZ

【SoftBank】
メニューリスト→壁紙・待受→ゲームキャラ→スクエニ ギャラリーS
******************************************************************************

しょこんとこよろしくお願いします(`・(エ)・´)

御無沙汰を致しております。

皆さんいかがお過ごしですか。
春の日本海はもう随分と暖かったです。

荒れ狂う日本海を見つめていたところ
逃げちゃだめー!と熊君が
迎えに来てくれたので戻って参りました。

熊君ありがとう。
しっかりお土産も持って帰って来たんだね。
ほくほくだね。

080526_01.jpg
 
 
でも熊君、それはじゃなくて鱈じゃないかな。
 
 
080526_02.jpg


あ、にするんだ。
じゃぁいいや。

というか春の日本海に鱈がいるのかね、
それ何の魚だろうね。不思議だね。


とまぁそんなこんなで、色々バタバタしておりました。
更新の無い日ものぞきに来て頂いた皆様、
ありがとうございます

バタバタしていた理由は色々あるのですが、
近日そのひとつが明かされるかも・・・!?

刮目してお待ちください!

2008年05月22日

♪~(´・ω・`)~♪

 
 
080523.jpg

こんばんは。

もうこんな時間・・・(´・(ェ)・`)
火曜日はスタートダッシュが遅くなりがちです。

 
080520.jpg
 

今日もまた宣伝素材の撮影をしております。
OK!マーベラス!というベストショットまであと一歩なのですが・・・
私の中のオレ山キシン先生が納得しません。頑張ります。
 
 
そんな今日はお便りを紹介します。

スクウェア・エニックス 宣伝部に在籍のinoino君から
イラストの投稿がありましたぁ。
どうもありがとー!
 
 
080520_01.jpg
 
 
うん!熊君のワイルドさがよく出てる作品ですね。
画面写真にも気を配って、熊君の事を良くわかってくれてる紹介文も、芸が細かいです!
どうもありがとー!
 

  
 
inoinoさん、何も言わずにコレだけメール添付で送って頂いたのは何故ですか?
突然の事で、少し驚きました
あ、それと入社当時、何も知らない私の面倒を見て頂いてありがとうございました。
かしこ。

2008年05月19日

宣伝部のお仕事紹介

こんばんは。

皆さん土日はどのように過ごしてらっしゃいますでしょうか。
・・・ほうほう。なるほど。
奇遇ですね、私もそんな感じです!
昨日は夜9時半に起きました。21時半です。

 
080519_01.jpg


毎週のことなんですけど。
病気でしょうか。死に至る病でしょうか。

でも夕方のちび○こちゃんを見て、寂しい気持ちになることもないので儲けものです。

そんなこんなで月曜日はスタートダッシュが遅くなりがちです。
どうもすいません。


現在は雑誌用宣伝素材を絶賛撮影中です。
おっ。宣伝担当らしいです。

宣伝部のお仕事は、そのタイトルの制作開始!という発表(立ち上げと呼んでます)から
発売・発売後までのプロモーションプランの立案・実行です。


それを軸に、雑誌に掲載する素材の制作や、ウェブサイトの更新、広告やPVやCM
意外なトコではゲームのパッケージ取扱い説明書攻略本なども管轄だったりします。

(基準はシグマ ハーモニクスの宣伝ですので、タイトルによって色々違う場合はあります。)


私も入社するまで攻略本が宣伝部管轄だなんて思ってませんでした。
量が膨大になると、海を見に行きたくなるお仕事のワンツーを争います。
でも終了すると、その本は可愛い我が子のようです。嫌なこともすっかり忘れてしまいます。
すいません嘘つきました、やっぱちょっと覚えてます。


080519_02.jpg
 
 
もちろん、どのお仕事も開発陣の協力なくしては成し得ないお仕事ばかりです。
ソフトの制作に忙しいなか、無理言って色々ご協力いただいてます。
本当に頭が上がりません。

開発陣のみなさーん!いつもありがとうございまーす!
もうそろそろ、無理を言いに参りますのでその節はなにとぞよろしくお願いしますー!

以上、宣伝担当Yからの業務連絡でした。かしこ。

2008年05月16日

5月掲載誌情報

おはようございます。

本日、5月16日(金)発売の週刊ファミ通さんに
シグマ ハーモニクス情報が掲載されております。

080516_01A.jpg

 

新たな登場人物も3人紹介され、
誰もかれもが怪しく見えてきます。

080516_02.jpg

キャラはまだまだ登場・・・!


そしてシグマの要である、推理システムについても触れられています。

080516_03.jpg

わぁ熊君、シグマみたいにメガネまでかけてやる気ね。
・・・あらあら、でも熊君。メガネのカラーリングが違うわ。
それじゃぁ笑瓶ニィヤンじゃない。

(「できるかな」のゴン太くんを注意する声風に読んでください)


そして今まで明らかにされていなかったバトルの紹介も。

080516_04.jpg


気になる方は要チェックです。

これから色々な雑誌でも続々掲載予定です。

新情報に +   +
        ∧_∧  +
       (0゚・∀・) ワクワクテカテカ して頂ければ嬉しいです。

ではまた!

こんにちは。
今日は新宿は晴天でした。夏いです。

昨日は『虎の巻 逢魔篇』をお届けしましたが、
今日はその逢魔の姿についてご紹介です!

 
シグマ ハーモニクスは、重要なコンセプトのひとつに「音」というものがあります。
(「音」に関するアッと驚くシステムは、今後の誌面展開に注目です(^ω^*)ムフン)

そのためゲーム内に登場する逢魔はほぼ
音に関係する要素が入っています。

ウェブサイト内でもヒラヒラ舞っている、この蝶型逢魔
 
080515_01.jpg
 
キレイな蝶の足もとに風鈴(鈴)が付いてます。
夏向きの逢魔ですね。

・・・・・。
 
よし!私も考えてみます! 
俺の考えた超人風です!


♪ ∧,_∧
   (´・(エ)・`) ))   シンキング タ~イム♪
 (( ( つ ヽ、 ♪
   〉 とノ )))       制作タ~イム♪
  (__ノ^(_)    

・・・・できました!
良い出来なので、予告なしにキャラクターデザイン仲秋に見せてみたいと思います!


宣伝担当Y 「お疲れさまですー仲秋さん!逢魔考えてみました!まずコレです。」

080515_03.jpg

エレキギターぐま


仲秋 「・・・うん。」

宣 Y 「歌いながら攻撃するんです。」

仲秋 「俺の歌を聞けーって?」

宣 Y 「・・・・・バレました?」


じゃあコレ!
 
080515_04.jpg
 
カスタネッぐま

 
仲秋 「・・・コメントし辛いね。」

宣 Y 「これアレです。『ミロのヴィーナス』をイメージして。貝の中に入ってるヤツ。」

仲秋 「・・・・・それ『ヴィーナス誕生』じゃないの?」

宣 Y 「・・・ですよねー。」


じゃぁ最後!

080515_05.jpg

クマーダー(熊田)
 
 
仲秋 「あ、コレが良いね!」

宣 Y 「あっ、本当ですか!どこら辺が??」

仲秋 「うん、吹いたらケモノ臭い匂いがしそう。」

宣 Y 「(・・・それは良いところなの?) はい!」


そんなこんなで、クマーダー(熊田)が見事栄冠を勝ち取りました。

宣 Y 「じゃぁコレ、シグマに出してもらえます?」

仲秋 「・・・もう遅いよ・・・。」


。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) ノ

さて今回は謎の魔物『逢魔(おうま)』についてです。

現在、黒上の館にある「大時計」に封印されている逢魔。
一体どんな存在で、人々にどんな影響を与えるのか・・・?


逢魔は本来「時の狭間」に存在する魔物です。

「時の狭間」とは、実際の時間と隣合わせにある時間が止まった不安定な世界
 

080514_01.jpg
  

↑こんな感じです。

そして黒上一族は、時の挟間から逢魔が出てこないよう大時計の封印を護りつつ、
ごくたまに実際の時間に侵入した逢魔を倒す役割を担っているのです。

そして侵入した逢魔を見逃してしまうと、
実際の時間に存在する人間に取り憑き害をなします。


実際どんな害を及ぼすのか?


例えば「アイツ憤慨だクマー」程度の
悪意を抱いているとします。

 
080514_02.jpg
 

そこに逢魔が取り憑くと、「アイツ消してやんよ・・・!・・・あっ、クマー!」という様に
負の意識に影響・増大せさてしまいます。
 
080514_03.jpg
 

それを『魔が差す』と呼びます。

過去の世界で起きる黒上の館での殺人
そんな逢魔が影響しているのかもしれません。

小さい頃、公園に落ちていたカンシャク玉が妙に魅力的で
思わず食べて口内爆発したアレも、きっと好奇心という名の逢魔のせいです。
それか深刻なIQ不足かどっちかです。

そんな事(カンシャク玉を除く)を防ぐために、黒上一族は大時計の封印を護っていたのですが・・・
一体なぜ世界に逢魔があふれてしまっているのか?


本作の最大のでもあります。


そんなこんなでまた(`・ω・´)ノシ

そろそろ宣伝担当らしく、シグマのゲーム内容をご紹介です。

まず「シグマ ハーモニクス」の世界観に触れてみます。

舞台は日本の東京に良く似ているけど
何かが少し違うパラレル世界の『東京区

普通に自動車電車が走り、横断歩道があり、
学校があり、ドーナツ屋があり、人々が平穏に生活しています。

080513_02.jpg


このイラストの場所も実際の東京にありそうな風景ですね。

今にも食パン咥えた女の子が角を曲がってきそうです。

そんでドカーンてぶつかってなにすんのよー的なやりとりがあって
おまえこそきをつけろよなー!的なすいませんテンションあがっちゃいました。


えーと・・・そうそう。

ただ少し現実世界と違うのは、この世界には『使い人』と呼ばれる
特殊な能力を使う事ができる人たちが存在することです。

シグマはを使って様々な奇跡を起こす「音使い」。
ネオンは式札を使って力を発揮する「札使い」。

それ以外にも、様々な使い人が存在します。
ゲームの登場人物の中にも密かな「使い人」が存在するかも・・・


って言うからにはいるんだな。とか言わないで下さい。ノッて下さい。
な、なんだってーーー!!」って。声を合わせて。心をひとつにして。


080513_03.jpg

↑こんな感じでお願いします。


黒上家は、そんな「使い人」たちの頂点に立つ一族で、
彼らを取り仕切っています。

さらに黒上一族が住む「黒上の館 大時計の間」の大時計には
逢魔』と呼ばれる魔物が封印されています。

黒上一族や、他の使い人たちはその封印を護るため
日々生活しているのですが・・・


といった世界から本作はスタートします。

何となく雰囲気は感じていただけたでしょうか?
「途中のあいの手が邪魔だ」ですよね、わかります。

今度の虎の巻は、謎の敵『逢魔』について
ご紹介したいと思います。

2008年05月13日

おそるおそる・・・

080513.gif

こっ、更新忘れたわけじゃないんだからねっ

(;ω;)

2008年05月09日

むむむむ・・・

こんばんわございます。

ブログを書くのが何だかんだで、こんな時間になってしまいました。
はてさて今日は何を書こうかなーと考えていたら、数時間経っていました。
これはもう誰かに時を紡がれたんだと思います。
そうに決まってます。シグマたすけてー

ぐりぐり悩んでいたら、そこにあの御仁が・・・!


080509.jpg


絶好のタイミング━━(゚∀゚)━━でプロデューサー北瀬登場!

わーい。パシャリ。
「写真撮ってもていいですか?」
事後承諾です。


宣伝担当Yの席がある場所は、ゲーム制作の進行管理・開発統括を行う部署の隣りにあります。
代表作の欄が「ファイナルファンタジーシリーズ 他」で片付けられてしまうほど
多くのタイトルの責任を持つ北瀬は、よくこの部屋に出入りをしています。

入社当初は『うわー雑誌で見た人だー』と横目で見てドキドキしたものです。

今でも1対1で会話させてもらう時は、ワキ汗びっちょりです。
多分なんだと思います。
それか汗腺の異常です。

最初は畏怖の念を抱いていましたが、
実際お話してみると、気さくで優しい方でした。

今後、ブログ内で行っていく開発者インタビューで
そんな面をご紹介できるよう頑張ります!

ご期待いただきたいような生ぬるく見守っていただきたいようなー!
ではまたー(`・ω・´)ノシ

2008年05月08日

ヨゥチェキダゥ

おはようございます。

全国のシグマ楽曲ファンにお知らせです( ・`ω・´)

なんと既に「スクウェア・エニックスメロディ」にて
シグマ公式サイトで使用している曲『時の残滓』が配信中!


080508.jpg


気が早いと言うなかれー!

時の残滓』は、黒上の館 大時計のイメージ曲です。
いやぁ良い曲ですよね。手前味噌ですけど。良い曲です。


全国の浜渦正志好きの方も是非ダウンロードしてみてください。

「ファイナルファンタジーX」の着メロと一緒に。
「武蔵伝II ブレイドマスター」の着メロと一緒に。
「アンリミテッド:サガ」とか「DC-FFVII-」とか「チョコボの不思議なダンジョン」とかとか!

「サガ・フロンティア2」は着メロと、着うたまであるよ!

商売っ気が全面に出てしまいました・・・(゚д゚;)ハァハァ


でもどれも本当に名曲揃いなので、月額315円(税込/DoCoMo)で着メロ10曲はお得!
その10曲の中にシグマも入れてみてください。

アクセス経路はそれぞれコチラです。
******************************************************************************
【iモード】
iMenu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→ゲーム→スクエニメロディi

【EZWeb】
au one→カテゴリ検索→着信メロディ・カラオケボイス→アニメ・ゲーム→スクエニメロディEZ

【SoftBank】
メニューリスト→着うた・着信メロディ→ゲーム・パチンコ→スクエニメロディS
******************************************************************************
レッツアクセス!

2008年05月07日

レーティング発表!

皆さま素敵なゴールデンウィークを過ごされたでしょうか。

このゴールデンウィークに
九段下駅の待合せ掲示板いっぱいに「love=live」と書きなぐり
誰を待つでもなくニヒルに掲示板を眺めている、バンダナ青年に出会いました。

世界の中心でも、東京の中心でもなく
東京メトロ九段下駅中心で愛を叫んでいるあたりになんだか本気を感じました。

これが私のGW一番の思い出です。
 
 
 
そんなことはさておき、
「CERO」におけるシグマのレーティングが決定しました!

発表!

080507_01.jpg


12才以上を対象とする表現内容が含まれる、「B」区分です。

12歳未満の方はご両親とよく相談のうえご購入くださいね。

酸いも甘いも噛み分けた大人の方々は
もうほんとぜひお願いします。濃厚なストーリーがぎっしり詰まってます。


080507_02.gif

含まれるカテゴリは上の二つのマークです。


…セクシャルマークはマークだけでなんだかご飯3杯いけそうな気がしないでもない今日この頃。

ではまた!

2008年05月04日

黄金週間

皆さまよい連休を。


080504.jpg

公式サイトがオープンしてから、もう数日たった気分です。

オープン直後は、メール1通書いたらサイト見に行って
ご飯食べたらサイト見に行って、、サイト閉じたらサイト見に行って
クマのようにウロウロしてました(* ・(エ)・ *) <オチツカナイクマー
  
 
公式サイトお楽しみ頂いているでしょうか。
そんなこんなでギャラリー機能のご紹介です。

サイトでTOPが表示されている状態で「背景をクリック」または
下部の「ギャラリーアイコンをクリック」で、背景がグィッと引きます。


080503_01.jpg


その状態で他の画像を選択すると、ドギャンと大きく表示されます。
ちなみにオープン時は「大時計の間」と「黒上静馬の部屋」の2種類だけだったりします・・・
・・・ふ、増えるんだからねっ!

すいません。


↓は、黒上家頭首黒上静馬の部屋です。


080503_02.jpg


さすが頭首だけあって、立派な剥製てんこ盛りの豪奢なお部屋です。

 
 
・・・ん?


080503_03.jpg


アッー!

2008年05月02日

ブログ始めました

皆さま初めまして。
シグマ ハーモニクス(以下シグマ)宣伝担当のYともうします。

今後のシグマに関する最新情報・裏話・あまり関係ない話、
いろいろ書かせて頂くかと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

ちゃんと読んでもらえるブログが書けるか心配です。
作文をちゃんと勉強しておけば良かったと、悔やまれる今日この頃。

毎年、読書感想文を「杜子春」にして
お茶を濁している場合じゃありませんでした。

「市井(しせい)」を「いちい」と読んでいる場合じゃありませんでした。

でも「波紋疾走」は書けます。
マンガ文化は偉大です。

最近、ゲームも学習の一端を担っているなどという話も聞きます。
ゲーム脳と囁かれたりしてますが、物は使い方次第かなと思ったりします。


そんなこんなで
シグマの用語もウェブサイトを楽しみつつ
なんとなく覚えてもらえると嬉しいです。

例えば【逢魔(おうま)】は、主人公シグマ達の敵の総称なんですが、
逢う魔が時(おうまがとき)】という言葉は、本当に存在する言葉です。

または【大禍時】と書くらしいのですが、

《大きな災いの起こりがちな時刻の意から》夕方の薄暗いとき。
たそがれどき。逢(お)う魔が時。
」(大辞泉より引用)

という意味なのだそうです。へぇー(・д・*)

実生活での使いどころは、夕方あたりにさりげなく
「こんな時間の事を逢魔が時って言うんだよ。」と言うのがいいと思います。

「嫌な空気だぜ・・・こんな逢魔が時には俺の右腕がうずきだす・・・ウッ!」
なんてちょっとアバンギャルド気取ってみるのも良いかもしれません。

冗談です。すいません。

では、予定外に長くなりましたが、今後も宜しくお願い致します。

宣伝担当 Y


080502.jpg

↑ウェブサイトも宜しくお願いします。