2006年3月12日 00:01

第三回Developer Panel

現地時間11日13時から「Developer Panel」が行われました。

そこで開発チームから語られた内容をご紹介いたします。

●Xbox360版βテスト & ドイツ語版・フランス語版
現在行われているXbox360版のβテストは、北米・日本・欧州と、世界中でこれまでになんと10万人以上の方が参加しており、正式サービスの公開ワールド以上に熱心なプレイヤーたちで賑わっています。
そして4月20日「アトルガンの秘宝」の公開と同時にXbox360も正式サービスが開始されます。
これに向け、現在βテストでプレイしているキャラクターデータをそのまま正式サービスに引き継げることが決定しました。引継ぎの方法などは近日中に改めて告知させていただきます。そちらをご覧ください。
もともとXbox360版は欧州でコンシューマー機での新たなユーザーを獲得することが最大の目標でしたが、まずXbox360版の発売と同時期に、クレジットカード以外の欧州での主要な課金方法に対応いたします。
そして現在、日本語版英語版以外に、ドイツ語とフランス語版翻訳を鋭意開発中です。発売時期については続報をお待ちください。なお、現在英語版でプレイしている方、4月20日から新たに英語版や360で始める方も、独仏後版の準備が出来次第バージョンアップで自動的に各国語に変わりますので、先にスタートしていただいても大丈夫です。

●次世代MMORPG
去年のE3でXbox360への参入と同時に発表した、次世代のMMORPGをファイナルファンタジーXIチームが平行して、WindowsVISTA用をメインに、XI同様いろいろな次世代機でもプレイできるよう開発を続けています。この新しいMMORPGがどういうものになるかはまだ詳しくお話できませんが、XIとはまた別の面白さを追求するものとなるでしょう。お楽しみに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●急激なインフレ状況に対する報告

我々は以前より、継続的にヴァナディールの経済状況を監視していました。そして昨年末頃から全ワールドで急激なインフレと組織的な価格操作が行われている事実を確認しました。我々はこれに対し調査を行い、不正を行った集団とその証拠をつかみ、対処を行いました。

我々は不正を行っていた集団、総計700アカウント以上についてまとめて強制退会処分を行い、これらのアカウントが所持していた3000億ギル以上を凍結しました。
その後の継続的な調査の結果、急激に進んでいたインフレは、われわれが対処を行ったある時期から一転してデフレ傾向になり、経済は改善の方向に向かっていることがわかりました。
つまり、凍結されたギルだけでなく、継続的に世界全体のギルの量が減少しています。

次に今後のヴァナ・ディールの経済に対しての計画をお知らせします。
現在お知らせしたようにインフレは改善の方向に向かっていますが、我々は引き続き監視、調査を進めます。もし今後デフレがさらにすすむことがあれば、デフレの対策を行うこともあります。なお、前回のバージョンアップで導入したチョコボ料金の値下げは、以前から検討はしていましたが、デフレ傾向を見て、このタイミングでの導入を決定しました。

また、この件に関してはSage Sundiからもコメントをもらいます。

==================
今回の一連の対処では、これまでに不正行為を行っていた700アカウント以上を強制退会処分にしました。通常は強制退会の数は出していませんが、今回は影響範囲が大きいので発表いたしました。

普段、数を出していないのでわかりにくいと思うのですが、実際には不正者など日々強制退会処分が行われていて、その結果としてコミュニティーが確実に浄化されつつあります。
先ほどもGMチームと話してみたのですが、過去のGMコールではハラスメントやMPKなど、RMT業者絡みと思われるコールが多かったのですが、最近は外部ツールに関する報告や、一般的な質問が多くなってきています。これまでに行ってきた各種の対策は、経済だけでなく、治安にも影響を与えていると言えるわけです。

開発チームとGMチームはこれからも協力して、日々ヴァナ・ディールの治安を守っていきますので、安心して楽しんでいただければと思います。

==================

<宅配に関して>
次に前回のバージョンアップで導入した宅配の制限に関して説明させていただきます。
我々は前述の不正を行った集団を宅配の履歴から調査を行いました。それによって、宅配の利用率の上位に、不正を行った集団が多く見られました。すでに彼らの多くは取り締まりましたが、さらなる不正、RMTへの抑止のために今回の対策に踏み切りました。

しかし、我々は実装後に仲間内でのギルの分配のしにくさなど、多くの不満が寄せられていることを理解しています。これに関してはこの対策の今後の状況を見極めて、継続的に検討させていただきます。