2006年9月22日

TGS2006はじまりまーす

ただいま開場30分前

いよいよヴァナ☆フェス2006はじまります!

直前準備で大騒ぎのFFXIコーナーです

2006年9月22日

ヴァナ★フェス2006開幕

いよいよヴァナ★フェス2006開幕ですー

スタッフ一同ハイテンションで皆様をおまちしております!

ヒロインズコンバット開始

第一回目のヒロインズコンバット開始ですー

ただいまマクロの準備中・・・


シャントットさまこわい・・・

ヒロインズコンバットは、最初ランダムで4人のうち2人が出現します。そのうち一体を倒すともう一人ランダムで出現。合計3人を倒さなければいけません。

第一戦でははじめクリルラとアヤメが登場。この二人は連携もぶちかましてくるので危険です。

アヤメを倒すまではかなりスムーズだったのですが、アヤメと交代でシャントットさまが出現したところで雲行きが怪しく・・・

シャントット様の強力な範囲魔法で残念ながら冒険者さんたちはお仕置きされてしまいました;;

シャントットさまおそるべし・・・

あっ2回目はアヤメとシャントットです!いまはじまりました!

ヒロインズコンバット2回目

2回目は、最初アヤメとシャントットさまが登場。すばらしいチームワークでシャントット様を一気に沈めました!

しかしプリッシュの登場で形勢逆転、残念ながら敗退・・・

モンクのプリッシュは強烈な連打をくりだしてきます。

ううむ、さすがヴァナ・ディール最恐の4人、ひとすじなわではいきません・・・

雲霞の如し

雲霞の如し (8948.8K)

制限時間内に40体以上モンスターを倒せるか?!

この特別アサルトは、徐々にHP/MP/TPが回復していきますので、がんがん攻め込んでいきましょう。白魔道士さんもばしばし攻撃しちゃってOKです!

1回目のパーティは残念ながら40体達成できなかったのですが、2回目のパーティは現在すでに40体を越えました。

おおお!!!

なんと66体!USBメモリをお持ち帰りくださいませ~

プレイした冒険者さんの感想は「爽快でした!」とのこと^^

トークセッション1回目

トークセッション1回目が終了しました。会場が騒がしいのでちょっと聞きづらいかもしれないのですが、後日ライブカメラで上映予定です。(スケジュールは事前に告知いたします)

取り急ぎ、トークセッションで飛び出した新情報をいち早くご紹介。

=========================

今後のバージョンアップで追加される新要素
「大人数バトルエリア」

アサルト・ビシージ・デュナミスに続く大人数バトルエリア

4つのエリアを追加。
アライアンス規模。18人。
チームワークや戦術が試されるようなつくりになっている。
攻略を練って進んでいかないとならないようなロジカルなエリア。
プレイヤーが入った時点でいろんな能力を奪われてしまう。
魔法が使えなかったり、WSが打てなかったり…

==========================

ゼオルム火山から見えていたあのなぞの遺跡??城??がそのエリアになります。

お楽しみに!!!

クイズ!ヴァナオネア

ただいまクイズ!ヴァナオネアをやっております。

かなり難しい問題を用意していたのですが、皆さんやすやすと答えております;;

ヒロインズコンバット4~6回目

トークセッション前に行われたヒロインズコンバットでは、司会アシスタントをやっていたのでアップがおくれました><

4回目はプリッシュとクリルラが登場。その後アヤメが出現したのですが、ついに撃破!!おめでとうございます!

5戦目、6戦目は偶然同じキャラになり、クリルラとシャントット、そしてアヤメが出現。残念ながら敗退・・・

やはりシャントットさまは最恐なのか・・・

トークセッション2回目

二回目のトークセッションが終了しました。
こちらもライブカメラで上映予定ですのでお楽しみに。
取り急ぎ、ピックアップで新情報を書き起こしてみます。

==========================

■気になることあれこれ
MC:レリック・免罪符の入手チャンスは増えないのでしょうか
松井:近いうちに免罪符のチャンスを増やす予定です。
レリックと同等クラスのものはアトルガンでも出していきますよ

MC:エリアチェンジしてもフェローが消えないようになりませんか?またクエスト続編は?
小川:エリアチェンジの件は、担当が前向きにがんばってますので。近いうちに対処されるかも?
フェロークエスト続編はアトルガンミッションが落ち着くまで難しそうです。

MC:パレードゴルゲットの入手方法は?
松井:NMを出すには調理80くらいで合成できるゴブリンドリンクが必要。
(ムバルポロス旧市街の???にトレードする)
ゴブリンドリンクは合成に8個材料が必要です。
ギサールの野菜とラテーヌキャベツとあと6こ。
のこりは明日明後日。皆さんも調べてみてください!

■チョコボ育成について

1・現在能力の伸びが若干遅い感じなので、もう少しバランス調整します。

2・Q:最近僕のチョコボが寝っぱなしになってるんです・・・
休息をするとずっとおきないのはバグではないのですが
何もできない状態が続くのはつまらないので
次回バージョンアップで何かします。

3・10月のバージョンアップであたらしい色が入ります。
赤チョコボともう一種類。
形状も変わるようにもなります。

最後に、

チョコボレース場 (5355.1K)

チョコボレースイメージ映像 (9454.2K)

を実機で動かしてお見せしました。

ヒロインズコンバット7~8回

ヒロインズコンバット7回目はシャントット・クリルラ、そしてアヤメでした。残念ながら敗退。なかなかシャントット様の壁は厚いようです・・・

しかし8回目、ついにシャントット様の呪縛が破られた?!

アヤメ・プリッシュコンビの片方を沈めたところ、シャントットさまが登場。またもや悪夢が・・・とはらはらしましたが、範囲魔法をうまくスタンで止め、見事シャントット様を撃沈。最後に残ったプリッシュを撃破し、見事勝利!
ヒロインズコンバット勝利! (4919.5K)

スケジュール

イベントスケジュール表です

明日明後日もおまちしております~


雲霞の如し2

雲霞の如し2回目

雲霞の如しは、くじ引きで参加者を抽選します。棒の先に色が着いていたら当選!(4色あります)同じ色の人とパーティを組んで戦います。一度に基本4パーティにプレイしていただきます(ただし状況によって変わる場合もあります)

今回は1回目を見て研究していたのか、どのパーティも効率よくかなりの数を倒しています。1回目の最高記録66匹をぬりかえ、69匹倒すパーティも。

明日明後日はもっとすごい記録が生まれるかも・・・?!

大盛況

今日はビジネスディですが、大勢の冒険者さんたちがご来場くださいました。明日あさってもたくさん来てくださーい

ヒロインズコンバット9~11回

本日最後のヒロインズコンバット。9回目と10回目はアヤメ・クリルラコンビ+シャントットでした。残念ながら敗退・・・なかなかローズカルテットは手ごわいようです。ぜひ明日明後日、あなたもチャレンジしてみてください!

本当は10回で終わりの予定だったのですが、もう一回!というお客様の要望にお答えして11回目も!この回には、去年ヒーローズコンバットにチャレンジしてくれた方もいらっしゃいました。去年は残念ながら負けてしまったそうで、今回は屈辱を晴らす!と意気込んでいらっしゃいました。果たして結果は・・・?!

アヤメ・クリルラが出現。まずはアヤメを一気に撃退します。アヤメはHPが少なくなると明鏡止水を使ってきます。さて、アヤメを撃退したあとはプリッシュです。今回はあのシャントット様もいないので、いけるか・・・?!しばらくしてプリッシュも「やられターメリック・・・・!」というせりふを残して撃沈(今回、それぞれがいろいろしゃべっているので、それもみどころですよ!)。あとはクリルラだけ。彼女はHPが減るとインビンシブルを使ってきます。ここを乗り切れば勝てるかも・・・?! あと少し!おおお!倒しました!!(今まさにリアルタイムです)おめでとうございます!!

最後、見事勝利でしめくくりました^^

やはりシャントット様は悪魔か・・・@@;

2006年9月23日

まもなく2日目開場

おはようございます

まもなく2日目の開場です。今日は比較的涼しいし、お天気もよくよかったです^^

皆様のご来場をゴブリンコイフかぶりながらおまちしておりますー

2006年9月23日

おぱーらいんこんぱにおんさん

今年のコンパニオンさんはオパーラインドレスです。プロレスラーの衣装を主につくっている会社さんに作っていただきました。激しく動いても洗濯してもOKな丈夫で素敵な衣装です。

コンパニオンさんもかわいいでしょ*^^*

ヒロインズコンバットとアサルトの中継

昨日も行いましたが、本日もライブカメラで15時からヒロインズコンバットとアサルトの中継を行います。お楽しみに!

朝から大盛況!

まもなく第一回目のヒロインズコンバットが始まります。

朝早くから大勢の冒険者さんがかけつけてくださいました

皆さん今日も思い切り楽しんでくださいね^^

ヒロインズコンバット開始

ただいま一回目のヒロインズコンバットがはじまりましたー

今日もシャントットの恐怖が待っているのか?!

はたまた歴戦の冒険者たちの前には敵はいないのか?!

HC一回目勝利!

ヒロインズコンバット1回目勝利! (6764.1K)

二日目の初回は、大勝利でした!

シャントット・プリッシュコンビの登場でひやりとしましたが、開始からすぐにシャントットに集中攻撃→すばやく撃破→クリルラが出現するも気にせずプリッシュを一気に叩きのめす、というすばらしい作戦が見事に成功。HPも安定しており、クリルラを攻めているときも余裕すら感じられました。

今日の冒険者は手ごわいぞ!ローズカルテット!

す、すごい人だかり・・・

すごい人数の冒険者さんが観戦してくださっています。

ありがとうございます!

ヒロイン対ヒロイン

4回目のヒロインズコンバットは女性パーティでした

アヤメ・シャントットのコンビが登場。シャントットの容赦ない範囲魔法に翻弄されるもなんとか撃破。シャントットに変わってクリルラが登場。しかしHPがかなり減っており、戦闘不能者も続出してしまったため、残念ながら敗退・・・

NPCたちの女の意地かもしれません・・・@@;

雲霞の如し3

記録が更新しました!79体も倒されてしまいました!

さらに記録をぬりかえる冒険者さん募集中!

クイズ大会

かなり難問を用意したのですが、皆さんのヴァナ知識はすごいですね@@;

さすがです・・・

東京ゲームショウでの「ヴァナフェス2006」におけるアンケート実施について重要なお知らせ

東京ゲームショウで募集させていただいておりましたアンケートの募集につきまして、非常に多くの皆様にご希望頂き、大変な混雑が発生しておりました。FFXIブースだけでなく、東京ゲームショウ会場全体へ影響を与えるおそれが出てまいりましたため、やむを得ず受付を中止させていただくこととなりました。ご来場頂いた皆様、ならびに24日にご応募を予定されていた皆様には誠に申し訳なく存じます。何卒ご理解を賜れば有難く存じます。

近日中に同じ内容のアンケートページをFFXI公式サイトにアップし、ご登録できるようにいたしますので、是非そちらをご利用いただきますようお願い申し上げます。

抽選でプレゼント予定のノマドモグロッドについては、中止までの登録分とWebでのご応募の両方を対象として、配布数を拡大しての提供を検討しております。詳細についてはFFXI公式サイトで近日中にお知らせいたします。

この度は来場者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

トークセッション2日目

トークセッション2回目が終了しました。内容を抜粋してご紹介いたします。

=================================

■Absolute Virtueの弱体の方法

Jailer of Loveが呼び出すモンスター
Ru'phuabo Qn'xzomit Qn'hpemdeをできる限り倒すと、リジェネの効果が半分になる。
さらに、
戦闘中の曜日と同じ属性の攻撃を行うと(例、火曜日の場合は、ファイア系の魔法など)残り半分のリジェネもとまる。

■戦士
【ジョブの特徴】
多彩なWSを使いこなす武器のエキスパート
サポートジョブや武器の種類が限定されている部分を調整

■モンク 
【ジョブの特徴】
手数の多さと高いHPを誇る格闘のエキスパート

【今後について】
状況に応じた動きができるような調整

■白魔道士
【ジョブの特徴】
回復や支援を主体とする白魔法のエキスパート

【今後について】
メインジョブとしてのアドバンテージと
パーティ支援の貢献度を向上させていく

■黒魔道士【ジョブの特徴】
魔法でダメージを与える黒魔法のエキスパート

【今後について】
他ジョブと組むことで、より一層黒魔道士が
引き立つような調整を行う

■赤魔道士
【ジョブの特徴】
敵を弱体させる魔法のエキスパート

【今後について】
状況に応じて、臨機応変に立ち回る面白さを
追求していく

■シーフ
【ジョブの特徴】
不意打ちなどを駆使するトリッキーなアタッカー

【今後について】
パーティ全体の戦力を底上げできるような
要素の追加

■ナイト
【ジョブの特徴】
高い防御力を誇るパーティの盾

【今後について】
連続した戦闘でのパフォーマンスを向上

■暗黒騎士
【ジョブの特徴】
高い攻撃力と吸収がキーワードのアタッカー

【今後について】
両手鎌を持ったときの強さを向上

■獣使い
【ジョブの特徴】
特定のモンスターを巧みに操るエキスパート

【今後について】
ソロプレイはそのままに、
パーティプレイの可能性も広げる

■狩人
【ジョブの特徴】
遠隔攻撃で大ダメージを与えるアタッカー

【今後について】
距離による命中率やダメージ補正の調整
※次回バージョンアップにご期待ください!

■吟遊詩人
【ジョブの特徴】
パーティにあってこそ華という
MMOならではのジョブ
【今後について】
状況に応じて様々な詩を
使いわける楽しさを追求して行く

■侍
【ジョブの特徴】
TPに特化し、WSを駆使して戦うアタッカー

【今後について】
正正堂堂の見直しと低レベルで取得可能な
新たなジョブアビリティを追加する予定。
正正堂堂の計算方法を見直し、もっとダメージのボーナスが増えるように。
また、25と35で新規ジョブアビリティを追加する予定で調整を続けている。
キーワードは両手武器。オフェンシブとディフェンシブを選べるような…
また、サポートジョブに「侍」という選択肢ができれば…。
※次回バージョンアップにご期待ください!

■忍者
【ジョブの特徴】
盾役もこなす二刀流と忍術を駆使するアタッカー

【今後について】
強化という縦方向の調整ではなく、
幅を広げる方向で調整していく。

■竜騎士
【ジョブの特徴】
多彩なジャンプを駆使し、飛竜と共に戦うアタッカー。

【今後について】
スーパージャンプの再使用間隔が3分に短縮。
エンパシーによって、ストンスキンをワイバーンと
共有することが可能になる。
竜剣にジャンプ系アビリティの再使用時間をクリアする
効果が付加
※次回バージョンアップにご期待ください!

■召喚士

【ジョブの特徴】
自分の魔力を使って召喚獣を呼び出し
戦わせる魔術師
【今後について】
召喚士スキルについての変更
契約の履行の再使用間隔を、敵に対するダメージ系と、
回復強化弱体系の2系統に分ける
契約の履行で、召喚魔法スキルがアップする可能性。
召喚士スキルにボーナスを得ている状態で、いくつかの履行技にボーナスが。
※次回バージョンアップにご期待ください!

■青魔道士・コルセア・からくり士

まだまだ追加していない要素もあるし、調整します。
クリスマスくらいまでにはと考えています。

■ゴブリンドリンクれしぴ その2
シモカブとワイルドオニオン

==============================

おわび

今日15時からライブカメラでヒロインズコンバットとアサルトを上映予定でしたが、直前のトークセッションがおしてしまった為、放映時間が遅れてしまいました。大変申し訳ありませんでした。

現在アサルトを放映中です。

2006年9月24日

おはようございます

おはようございます。今日もよい天気ですね^^

まもなく最終日の開場ですー

朝のブース準備中・・・

2006年9月24日

今日も大盛況

今日も朝からたくさんの冒険者さんが集まってくださっています。ありがとうございます!!

あまりに大盛況のため、会場が大変混雑しております。ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。。。

お待ちしてますゴブー

田中Pも皆さんをお待ちしております。



ヒロインズコンバット開始

会場が大変混雑して危険なため、本日はエントリー抽選でなく、参加希望者様に挙手していただき、MCによって選ばせていただく形になりました。

本日のライブカメラ中継

今日も15時からヒロインズコンバットとアサルトをライブカメラで中継いたします。

(直前のトークセッションがおした場合、開始時間が若干遅れる場合もございます)

お楽しみに!

じゃんけん大会

突発的にじゃんけん大会がはじまることも。イベントに参加できなかった方にも商品ゲットのチャンスがあるかもしれません。

昨日のヒロインズコンバットの結果

1戦目 シャントット/プリッシュ+クリルラ 勝利
2戦目 シャントット/アヤメ+プリッシュ 勝利
3戦目 アヤメ/プリッシュ 敗北
4戦目 アヤメ/シャントット+クリルラ 敗北
5戦目 プリッシュ/シャントット+アヤメ 敗北
6戦目 アヤメ/プリッシュ+クリルラ 敗北
7戦目 アヤメ/プリッシュ+シャントット 勝利
8戦目 アヤメ/シャントット+クリルラ 勝利
9戦目 アヤメ/シャントット+クリルラ 敗北
10戦目 クリルラ/シャントット+プリッシュ 敗北

昨日はビジネスディの中継を参考に攻略法を練ってきた冒険者さんも多かったようで、ローズカルテットは苦戦しておりました。

今日はもっと苦戦しそうな予感です@@;

ヒロインズコンバット開催中

ヒロインズコンバット開催中 (15477.4K)

シャントット様が出てくると拍手が沸き起こります^^;

豆情報をひとつ。プリッシュはTPたまるのが早いので、WS発動間隔が短いです。いつも元気なプリッシュらしいですな・・・

アサルト開催中

アサルト開催中1 (7668.5K)

アサルト開催中2 (7028.7K)

上の映像は2回目のアサルトです。

3回目のアサルトは遠方から来てくださった方を選ばせていただきました。青森・九州・高知・神戸と、皆さんヴァナ★フェスのために遠方から来てくださって、本当にありがとうございます;;

青森の方は寝台列車で12時間かかったとか・・・@@;

クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア

今日はスーパーひろみちくん人形を2つもゲットする猛者が!

漢字の読み方問題がなかなかむずかしいようです

ひろみちおじさんのじゃんけん大会

ヒロインズコンバットの際、一時的にマシントラブルがあり、その間じゃんけん大会でゲームパッドなどをプレゼントしました。ひろみちおじさんは最後に残った6人くらいを一気に全員負かし、なんかうれしそうでした。勝っちゃだめです。

イラストクイズ

クイズの最終問題は毎回、FFXIの登場キャラをホワイトボードに描いてもらうクイズでした。

その正解を開発者が色紙に書いて、一番正解に近かった人にプレゼントしました。皆とてもうまいのですよ^^

最終回は田中Pのモーグリ。さすがファミコンより前の時代からゲームを作っていただけあります。昔はグラフィックもプログラムもすべてやっていたそうですし・・・

トークセッション3日目

トークセッション3日目は、1日目と2日目のおさらいと、経済についてのお話でした。一部ご紹介いたします。※収録した映像を後日ライブカムで放映予定です。

また、最後にゴブリンドリンクレシピの残り4つのうち2つと、あとの2つについてはヒントをお話しました。

=======================

■MMORPGにおける経済の重要性

インフレがひどくなると、ゲーム始めたばかりのプレイヤーにとって、すべてのものが高価すぎるなどの弊害が出てしまう。平常な状態は微妙にインフレ気味なこと。

・FFXIの場合

FFXIでは不正行為によるインフレ対策のためデフレ進行。
そのために徐々にタンス貯金は減りつつある。
インフレ傾向が収まれば平常に戻す措置がとられるはず。

・NM独占問題の対処
・釣りマクロの問題の対処

■今後の方針
GMチームとは別に運営チーム内にスペシャルタスクチームを10月に設置して、
開発チームとさらに連携しつつ不正行為を取り締まる。
ゲーム内の証拠だけでは不正行為と断言することが困難なものについても、
あらゆる手段を使って対応するつもり。

不正なツールや行為を撲滅するために、妥協せずに取締りを続けていく所存です。
ホント、がんばります。

■ゴブリンドリンク
サンドリアカロットとウォーターメロン
残りの二つはヒントだけ…
ゴブリンドリンクというくらいなので変なものが使われていると思うが
ムバルポロス水は使わない。普通の水。
もうひとつは「ゲテモノ」
色々試してみてください。

開発より:藤戸

今回初めてこういう場に出させて頂いて、緊張しっぱなしでした><
トークセッションでは本当に沢山の人がいらっしゃってて、その関心の高さに
ホントに驚いています!来てくださった方々、本当にありがとうございます。
プレミアサイトやメールでのご意見などすべてに目を通していますので、
忌憚のないご意見お待ちしております!!

 プランナー 藤戸洋司

開発より:松井

沢山の方に来ていただいて嬉しいです。もう少し広いスペースを用意できたらよかったですね。私のつたない話にも真剣に耳を傾けている方の姿に、私たちの仕事の重要さを改めて痛感しました。これからもみなさんが遊び続けてくれる限り、努力を続けていきますので、応援をよろしくおねがいします。

バトルディレクター 松井聡彦

開発より:小川

トークセッション、非常に多くの皆様に来ていただき大変嬉しかったです。
舞台にあがってのおしゃべりは慣れないこともあって、たどたどしかったと
思います、その分、今後のアトルガンバージョンアップでなんとか挽回しますので、よろしくお願いいたします!  

アトルガンの秘宝ディレクター:小川公一

運営より:Sundi

久々の東京ゲームショウということで、たくさんの日本プレイヤーに来ていただいて大感激です。いつも世界中でイベントをしているわけですが、いやー、やっぱり日本はいいですね!皆さんのキラキラの目(*_*)と、素晴らしい笑顔をいただき、これからももっともっと皆さんに喜んでいただける仕事をせねば!っと心に誓う次第でございます。がんばるぞーーっ!

Sage Sundi

開発より:田中

三日間のヴァナ★フェス2006が無事に終了しました。遠くからはるばる来てくださった方や朝早くから来てくださった方など、皆さんの熱意を大変ありがたく感じました。たくさんの方から温かい言葉をかけていただき感激しています。これからも開発チームと運営チーム一同、ずっとがんばっていきます。今後ともFFXI&ヴァナディールをよろしくお願いします。

プロデューサー 田中弘道

ヒロインズコンバット3日目結果

1戦目アヤメ/クリルラ 敗北
2戦目アヤメ/クリルラ+プリッシュ 敗北
3戦目アヤメ/シャントット+クリルラ 敗北
4戦目プリッシュ/クリルラ+アヤメ 勝利
5戦目アヤメ/シャントット+クリルラ 敗北
6戦目クリルラ/シャントット+プリッシュ 敗北
7戦目アヤメ/プリッシュ+シャントット 敗北
8戦目クリルラ/プリッシュ+アヤメ 敗北
9戦目アヤメ/シャントット+クリルラ 敗北

ううむ、3日目はかなり苦戦でしたね…シャントットさまは無敵だったということなのでしょうか…でも皆さん善戦しており、本当に後少し!ということも多かったです。

ヒロインズコンバットもアサルトも大好評でした。体験していただける人数に限りがあり、申し訳ありませんでした;;

今回だけでなく、もっと皆さんにプレイしてもらえる機会を作れるといいのですが…

ですてにぃからもお願いしておきますね(`・ω・´)

おまけ写真

たまたま通りがかった為、最後のジャンケン大会ラッシュに急に引っ張り出された元FFXIディレクターの石井。それをそっと見守る田中P。

運営より:望月

会場へ足を運んでくださった皆さん、Live Vana'dielからの中継を楽しんでくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
今回のイベントを通じて、今まで以上にFFXIを好きになってもらえたのではないかなと感じています。
ヴァナ★フェス2006では、つたないMCとして開発/運営チームと皆さんの間を繋いでいましたが、日々の業務では、運営チームの人間として開発/運営チームと皆さんの橋渡し役に徹していきます。
これからもがんばりまっす!!!

あっ、あと、来年までに腹から声を出せるようにしておきます・・・。(ノロ`)

もっちー

ヴァナ★フェス2006終了しました

ヴァナ★フェス2006終了いたしました。皆様楽しんでいただけましたでしょうか。
大勢の冒険者さんたちにお会いできてとてもとても嬉しかったです。
こういう機会をもっともっと増やせるように頑張りたいと強く思いました。

ご来場いただき本当にありがとうございました。アンケートの件ではご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳ありません。改めて公式ページでの発表をお待ちくださいませ。

これにてイベント実況更新はとりあえず終了です。今後も役に立たない情報から必見情報まで、様々なネタで細々更新していきますので、たまにクリボも覗いてやってください。

皆様本当にありがとうございました!

ですてにぃ片山

トークセッション記事まとめ

トークセッションの記事へのリンクをまとめておきます。

1日目第一回

1日目第二回

2日目

3日目

最後にブース担当羽入田より

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。下記片山からもありますようにアンケートの件ではご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。詳細については公式サイトでの告知をお待ちください。

FFXIのイベントは回を重ねるごとに来場される方々の熱意が高まってきていると強く感じています。今回もイベント中に目頭が熱くなることが何度もありました。これからも皆様が満足できる楽しいイベントの開催を企画してまいりますので、是非またご来場くださいね!コンサートもやりたいですしね・・・!

ということで、この「クリエイターズ・ボイスZ」はこれからも続きます。
ファイナルファンタジーXI並びにですてにぃ片山への暖かいご声援、よろしくお願いいたします!

羽入田ハニー

金曜ヴァナショウー(トークセッション映像放映)

「ヴァナ☆フェス2006」にて行われた「開発者トークセッション」の映像を、今週金曜日(9/29)18時~、ヴァナ・ディールウィンドウにて4回分続けて放送いたします。(大体トータル2時間半くらいになります)

家庭用ビデオカメラでの撮影の上、会場が大変騒がしいので、若干聞きづらいところもあるかと思いますが、雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

是非お楽しみに!

開発室からの生中継もあるかも… え?ない?(田中Pが顔を横に振っている) そうですか…orz

でもきっとなんかやってくれますよ!たぶん!