2008年11月22日 20:05

ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ3作品 制作決定!

ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ3作品 制作決定!
※オンライン販売のみ

詳細はコチラ!

■シナリオ全てを手掛けるのは、「ジラートの幻影」までのFFXIオリジナルプロットの
作者、加藤正人氏。

■第一弾「石の見る夢」は、来年春ごろに全プラットフォーム・全言語世界同時リリースを目指している。以降数か月に一本ぐらいのペースを目標に…!
販売形態は、プレイオンライン上でのオンライン販売のみで、1本あたり1000円前後を予定。
※オリジナルのFFXIと合わせて「ジラートの幻影」拡張データが必要。

アトルガンやアルタナのような拡張版のシリーズとは異なり、
オンライン上でアドオンの形で提供される追加シナリオシリーズ。
前作の拡張版「アルタナの神兵」のバージョンアップはまだまだ当分続くので、今回はそれと並行して、従来の拡張版とは違うアプローチ「長編の追加クエスト」という形で開発中。開発チームもアルタナの神兵のバージョンアップチームとは別に、特別に編成している。

【「追加シナリオ」とは?】
従来の拡張版は新たな土地の追加という「横への広がり」を目的としていたが、今回の3作品は既存マップを使っていままで語られていない新たな冒険を体験させるという、物語を深く掘り下げる方向での追加版になる。
これらは拡張版ほどのボリュームはなく、一話完結型のシナリオで、クリアまでにはだいたい1~2か月ぐらいで終わる遊び切りのようなものを想定している。

【どのくらいのレベルを対象にしている?】
クエストの始めの方はLv30ぐらいのソロでもOKだが、シナリオの進行と共に徐々に難しくなっていき、最終的にはLv75のパーティが必要になるぐらいの難易度になり、クエストクリア時の報酬も高レベル向けのものになる予定。
なお、従来の拡張版のミッションなどと並行してプレイできるようになっている。