2008年11月22日 18:28

第一部トークセッション速報!

第一部がおわりました~
第一部のトークセッションで話したことから、抜粋してごしょうかいします。

■次回バージョンアップで予定していること

・レベルシンク中にシンクの基準となっているプレイヤーがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、TPも消えないように変更の予定。また、レベル制限中の装備品の性能のうち、回避と敵対心とヒーリングHP/MPを有効にする予定。各レベル帯の装備品を考慮しながら、今後もレベルシンクやレベル制限エリアで遊びやすくなるよう調整を行っていく。

・星芒祭用の新アイテム
いつか音がなるようになるかも・・・?!


・アルタナミッションの続きが実装!

詳細は公式サイトトピックスで後日公開!
こうご期待!

・謎の美女のイラスト
今後のミッションの展開を握っている非常に重要なポジションにいるキャラのようだが…?!


■「モブリンのメイズモンガー」の謎にせまる!


・「モブリンのメイズモンガー」とは、去年のイベントで「マイダンジョン」という名称で紹介した、開発中だった新企画の正式名称。

概要)
メイズモンガーは、1人から6人で、気軽に何度も遊べる素材を用意したいという前提でデザインされている。
世界観を損なわないようにするために、「モブリンが作った迷宮を冒険者が使う」という設定にした。これで多少の無茶はできるはず…?

流れ)
・まず、初めに遊び方とルールを決める。それらを決めて準備が整ったら、迷宮に突入!そして見事クリアすれば、報酬ゲット。
初心者でも熟練者でも楽しめるよう、とにかく間口を広げたかったので、極力シンプルにした。

ルールの決め方)
大きく分けて二つの役割を持ったアイテムを用いる。
一つ目は、メイズタビュラと呼ばれる盤面。
設計図でいうところの「紙」に当たる部分。ここにどんなメイズにするのかを、つぎにでてくる2種類のアイテムを使って記録する。

二つ目は、メイズバウチャー・メイズルーンと呼ばれるパーツ。これは、ルールを決めたり、アレンジする場合に用いる。
メイズバウチャーは「どのような遊びにするか」を決める。例えば、大量のモンスターと戦うものだったり、合成をするものだったり…などなど。
メイズルーンはメイズバウチャーで決めたルールのアレンジをおこなう。
敵の種類や強さを変えるものもあれば、オブジェクトを設置するもの、追加ルールを敷くものなど多岐にわたるパーツが存在する。

メイズダビュラ&メイズバウチャー&メイズルーン)

メイズタビュラはこのような盤面になっているので、ここにメイズバウチャー・メイズルーンを置いて、ルールのアレンジをする。 パーツは、何パターンかの形状をしているので、それをうまいこと調節しながらはめていかないといけない。

どうやって入手するの?)
最初は、モブリンから基本セットを貰える。その後は、クリア時の報酬として入手できるようにする予定だが、将来的には今回のような公式イベントや季節イベントでの配布も可能。もちろん、バージョンアップでもどんどん追加されていく予定。
メイズバウチャー、メイズルーンは、オートマトンのアタッチメントと同様に一度入手すればずっと使い続けられるし、かばんの中に持ち続ける必要もない。たくさん集めよう!

他には?)
自分が作った「迷宮の設計図のようなもの」は、人にあげたり、貰ったりできる。複製したものには使用回数制限があるが、NPCを介して、第三者の作った迷宮を楽しめるようになっている。 設定したルールや難易度に応じて報酬が変化するので、様々な迷宮に挑戦してみよう!

メイズモンガーの用途は様々。
モンスターと戦うことで、ちょっとした経験値稼ぎやスキル上げもできる。 また、合成がテーマになっている場合には、合成スキルが上がる可能性もある。おおよそ60位までのスキルであれば、お友達を誘ってチャレンジするのも面白いかも!


報酬は?)
クリア時の宝箱と専用のポイントの2つを用意。 箱の中には、装備品やメイズモンガーで使うパーツが入っていることがある。ポイントでは、同じようにパーツを手に入れることもできるし、ここでしか手に入らない装備品などもあり!