2008年11月22日 19:18

第二部トークセッション速報!

■次回バージョンアップで予定していること その2

【フィールド・オブ・ヴァラー(Fields of Valor)】


これは以前からずっとやりたいと思っていた企画のうちのひとつ。
アウトポスト周辺や街周辺にあるField Manualという本を調べると「これを何匹倒してこい」というようなクエストが受けられる。コンプリートすると経験値が得られるというもの。 パーティ待ちの間や、レベル上げをする時間はないけど、ちょっとだけ遊びたいな~というときにぜひ。
※経験値の入らない敵の場合は敵を倒したことにはならないので、パーティを組んだ場合はメンバーが同じレベル帯でないとクエストをコンプリートできないようになっている。
※クエストオファー制限は、ヴァナ・ディール1日で1回という比較的低めの制限にした。


【Treasure Casket】

戦闘が終わった後にぽろっと宝箱が出現したりする、あの時のちょっとした嬉しさをFFXIでも!
この宝箱から得られるものは、大きく2つに分けられる。
ひとつは、テンポラリアイテム。もうひとつは、通常のアイテム。
エリアによって得られるものは異なるが、基本的には 戦闘の助けになるような薬品系のものが多く、運が良ければここからしか入手できない装備品がでてくることもあり。



こんな新装備も!

次回のバージョンアップでは、上記2つをまず、オリジナルエリア(拡張版ではないエリア)に導入。
その後、特に人気の高かったほうから、優先して徐々に適用エリアを広げていく予定。


 【学者と踊り子の○○】
次回バージョンアップで、学者と踊り子の「メリットポイントのグループ2」を解放予定。
今回は学者のグループ2の能力として現在予定しているものを公開。踊り子はハリウッドでのイベントまで秘密…


不惜身命の章(ふしゃくしんみょうのしょう) Altruism
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の命中率をアップ。

一心精進の章(いっしんしょうじんのしょう) Focalization
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の命中率をアップ。

天衣無縫の章(てんいむほうのしょう) Tranquility
白のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の白魔法の敵対心を下げる。

無憂無風の章(むゆうむふうのしょう) Equanimity
黒のグリモア戦術魔道書アビリティ(必要Charge:2)
次の黒魔法の敵対心を下げる。

大悟徹底(たいごてってい) Enlightenment
グリモアに関わらず次の1回だけ白魔法、黒魔法ともに特化し、両方の補遺の魔法を詠唱可能。
使用間隔:10分 

陣頭指揮(じんとうしき) Stormsurge
陣の効果に、天候の属性に対応するステータスアップ効果を付与。
初期値:ステータス+3 


学者と踊り子のレリック装束も同じタイミングで導入予定!

これらはデュナミスで入手可能。お楽しみに!


【Wedding Support】
おまちかねタキシードがついに実装!
ウェディングサポートを受ける場合には、ドレスと同様に5万ギルで購入。過去に式を挙げた方は、期間限定で登場するNPCから同じ金額で購入可能。またドレスのように合成レシピも追加している。

【ヴァナビアからいくつか】
「一部では、偽物だと言われているが……
     グローリークラウンは正真正銘、本物である。
     バトルチーム  武田謙三」

実は隠し効果あり。
グローリークラウンをかぶった状態でサンクションをもらうと、魔笛の
防衛回数を+1回した状態として判断してもらえる。
防衛回数はサンクションについている所得経験値ボーナスや食事効果時
間延長などに効果があるのでお得。
(ただし、防衛回数による効果アップはMax8段階)


「タイダルタリスマンは・・・…
     ものすごくかっこいい装備品だった。
     プロデューサー  田中弘道」

田中Pからは、「紐ビキニや海パンにきらりと光る胸元のペンダント」というような
オーダーをグラフィック担当者にしたのだが、できあがってきたのは、どこでどう
間違ったのか、どうみても高レベルの高性能装備にしか見えないゴージャスなロングコート装備だった。
最初のデザインだとこういう感じ。

あくまでグッズに付く無料のおまけなので、なくても困らない低防御力のLv1装備として、弱そうに見えるように作り直してもらった。エンチャントの効果もあまり欲しくないなあと思わせるように、わざと微妙な感じに…
しかし元のデザインも捨てがたいので、今後高レベル向け装備として別の形で使うこともあるかも?


「シャントット様が・・・…シャントット様が・・・…
    別の世界に召喚されてしまったようですなの!
    ウィンダス在住  ロランベリー大好きっこ」

なんとシャントット様が12月18日発売の「ディシディア ファイナルファンタジー」に参戦!詳細は続報をお楽しみに!