2012年7月18日 19:30

見習いシマウマ子のヴァナごはん 第3話

、、、スタタタタタ
こんにちはシマウマ子です!

久しくヴァナごはんをしておりませんでしたが、連日の猛暑、ここはしっかりと防御を上げてこの夏を乗り切っていただきたいとブラックカレーを作ってまいりました!

うぅ、久々の調理で気合いが入ります!はい!
まずは鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたトマトと玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、マヨイタケ(ならぬしめじ)と角切りにしたたまごナス(ナス)も投入。


IMG_8346.jpg


全体に熱が通ったら一旦火を止め、本日一番の難関、ネビムナイト(はイカでご勘弁を!)さばきに挑戦です!


IMG_7249.jpg


鮮魚コーナーでこやつと目がおうた瞬間から、私にはできんとそう思うておりましたが、北海道出身のウマ子母全面バックアップのもと、ワタ取りスミ取りえんやこら、皮までむいて無事にさばくことができました!


ふー。輪切りにしたネビムナイトと取り出したスミ、ググリュートゥーナ(ツナ缶)を先程の鍋に入れ、ブラックペッパーひとふり蒸留水をそそぎます。
後はカレーパウダー(固形ルー)と市販のイカスミパスタソースを加えてじっくりことこと煮込むだけ!


IMG_6612.jpg


一晩寝かせて熟成されたブラックカレーを、田中の親分、伊藤の兄貴、藤戸の兄貴に試食していただき、、、


11.jpg


おいしいおいしいの大絶賛をいただきました!
中でも藤戸の兄貴は3杯もおかわりをし、余ったルーまでお持ち帰りと相当気に入っていただけたようです!


よかった~。


やっぱりおいしいと言っていただけるるととても嬉しくて、今後もどんどん作りたいなぁと思うと共に、最近ではもっぱら「アドゥリンの魔境」で追加される食事に興味が津々です!
次回は食事担当の方を試食にお招きし、その辺を聞き出せたらないいななんて思うておりますので、どうぞ今後ともご期待くださいね!


それでは、スタタタタタタ、、、


■ブラックカレー
DEX+2 VIT+4 INT+1 防+15%
hHP+2 hMP+1 命中+5 飛命+5 回避+5
レジストスリープ
効果継続:3時間


[調理:師範]
①炎のクリスタル
ググリュートゥーナ + ネビムナイト + マヨイタケ + たまごナス
+ 蒸留水 + ブラックペッパー + カレーパウダー


②炎のクリスタル
ラケルダ + アフポット + マヨイタケ + たまごナス + 蒸留水
+ ブラックペッパー + カレーパウダー


※今回は①のレシピを参照